ママネタ 名づけ

「ジェンダーレスネーム」ランキングTOP10!「らしさ」を払拭した名前人気に<女の子名付け>

 

近年話題となっている、性差をなくそうという考え方「ジェンダーレス」。性別に関する多様性に対応したジェンダーレス制服を取り入れる学校が増えてきています。

 

今回は女の子79,425名を対象に調査した『名前ランキングTOP100』のうち、男の子の名前としても用いられる「ジェンダーレスネーム」TOP10をご紹介します。

 

続きを読む

1位 紬(主なよみ:つむぎ)

2019年名前ランキング4位から、2020年は2位へとさらにランクアップした「紬(主なよみ:つむぎ)」が「ジェンダーレスネーム」首位に輝きました。名前に濁音を用いた「濁音ネーム」の一つでもあり、男の子の名づけにも用いられます。

 

「紬」は紬糸で織られた絹織物を意味し、江戸時代には普段着としても使用されていたというほど丈夫な布だったそうです。「芯の強い人間に育ちますように」「将来、丈夫な縁や絆で結ばれますように」と願いを込めて名づけてもいいですね。

 

2位 葵(主なよみ:あおい)

2019年名前ランキング3位、2020年は7位にランクインした「葵(主なよみ:あおい)」。「葵」という漢字は男の子の漢字ランキングでは39位、女の子の漢字ランキングでは14位にランクインしています。

 

葉が太陽のほうを向くと言われている草花の「葵」を意味することから、「太陽に向かって咲く葵のようにすくすくと明るく育つように」と願って名づけてもいいですね。

 

3位 楓(主なよみ:かえで)

2019年名前ランキング18位、2020年は21位にランクインした「楓(主なよみ:かえで)」。男の子の名前ランキングでも38位にランクインしています。秋から冬にかけて美しく紅葉する「楓」は、特に寒い季節に人気が高まる名前です。

 

楓の種子には翼のようなものがついていることから、「大空を羽ばたくように成長しますように」という願いを込めて名づけてもいいですね。

 

4位 凪(主なよみ:なぎ、なぎさ)

2019年名前ランキング55位から、2020年は27位へと大きくランクアップした「凪(主なよみ:なぎ、なぎさ)」。男の子の名前ランキングでも24位にランクインしています。

 

凪は、風や波が静まる様子を意味することから、風がやんだ穏やかな海の上でボートが静かに浮かんでいる様子をイメージするようです。2019年に放送されたドラマ『凪のお暇』の主人公の名前にも用いられたことも人気の要因の一つのようです。

 

5位 ひかり

2019年の名前ランキング30位、2020年は41位にランクインした「ひかり」。男の子の名前ランキングでも「光(主なよみ:ひかる、ひかり)」が86位にランクイン。

 

四方に明るく輝く様子を意味することから、「輝かしい人生を歩むような、明るい子に育ちますように」という願いを込めて名づけてもいいですね。同名の芸能人では、お笑いタレントの太田光(ひかり)さんや、歌手の宇多田ヒカル(光)さんなどが活躍されていらっしゃいます。

 

6位 ひなた

2019年名前ランキング28位、2020年は43位にランクインした「ひなた」。「ひなた」というよみは男の子のよみランキングでは7位、女の子では24位にランクインしています。

 

「た止めネーム」はたくましいイメージも受けることから、男の子の名前としても人気があります。穏やかな日差しが降り注ぐような、ぽかぽかとあたたかい印象をうけるようです。

 

7位 結(主なよみ:ゆい、ゆう)

2019年名前ランキング36位、2020年は56位にランクインした「結(主なよみ:ゆい、ゆう)」。「結」という漢字は男の子の漢字ランキングでは24位、女の子の漢字ランキングでは3位にランクインしています。

 

人とのご縁や結果が実を結ぶ様子を表す「結」は、良縁に恵まれるように願って名づけてもいいですね。

 

8位 碧(主なよみ:あおい)

2019年名前ランキングで63位、2020年は79位だった「碧(主なよみ:あおい)」。「碧」は男の子の名前ランキングでも19位にランクインしています。

 

自然の生み出す美しい青緑色を意味する「碧」は、神秘的でありながらも自然界の力強さや美しさを感じるよう。美しく輝く人生になるような想いが感じられるようです。

 

9位 あおい

2020年名前ランキング92位の「あおい」。本ランキングでも「葵」「碧」がランクインしており、「あおい」というよみの名前が人気です。「あおい」というよみは男の子のよみランキングで11位、女の子では4位にランクインしているほど。

 

丸みを帯びた形で、優しい印象を受ける「あ」から始まる「あ行ネーム」の一つ。どことなく古風で気品のある雰囲気の名前です。

 

10位 日葵(主なよみ:ひまり、ひなた)

2020年の名前ランキング92位にランクインした「日葵(主なよみ:ひまり、ひなた)」。本ランキング6位にもひらがなの「ひなた」がランクインしています。

 

「日」はその字の通り太陽を意味することから、お日さまのように明るい人になるように願いを込めてもいいですね。太陽に向かって真っすぐに伸びる「葵」との相性もピッタリです。

 

 

女の子の名前TOP100にランクインした「ジェンダーレスネーム」TOP10のうち、3つがひらがなの名前でした。よみやすく、かわいらしい名前が多くランクインしていましたね。男女の性差を感じない名前は、将来子どもの選択肢を広げてあげることができるかもしれません。これから女の子の名前を考えられる方、参考になさってくださいね。


<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2020年1月1日(水)~2020年10月1日(木)
調査件数:79,425件(女の子)

 

文/福島絵梨子

ベビーカレンダー記事制作の取り組み


この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

名前ランキング検索

ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位を見ることができます。
 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。