記事サムネイル画像

生まれつき右手の指が3本の娘。可能性をつぶさないためにわが家が大切にしているルールとは…?

このお話は、片方の手の指が3本で生まれてきたお子さんのお話です。なぜ手の指が3本なのかというと、先天性の手足の欠指症だからです。手足の欠指症とは、手や足の指の数が1本や2本、3本または4本だったりと、一人ひとり手や足のかたちはさまざまです。

今回は、右手の指が3本で生まれてきた子どもの育児マンガなどを発信しているNPO法人Hand&FootさんのInstagram(@handandfoot2013)の投稿のなかから、当時6歳のりっちゃんを育てるなかで、ママが決めた4つのルールのお話になります。イラストレーターは春日たろうさんです。

 

可能性をつぶさないために決めた4つのルール

大切にしていること1

大切にしていること2

大切にしていること3

 

大切にしていること4

大切にしていること5

右手の指が欠損して生まれてきたりっちゃんと一緒にいるなかで、わが家が大切にしていること。

 

生まれたあの日から6年半。できることもどんどん増えて、生まれたとき感じた、知らないことによる「できない思い込み」って本当によくないなぁ、と反省の日々です。

 

みなさんは多くの人と少し違いを持ったお子さんの子育てをどんなふうにされていますか?

 

 

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日になりますように!

 

監修/助産師 松田玲子

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターNPO法人Hand&Foot

    右手の指が3本で生まれてきた娘"りっちゃん"との日々をInstagram(@handandfoot2013)で発信しています。出会う前に「知っている」人がひとりでも多い未来を目指し、多くの人とちがう手足でうまれてきた子どもたち・そのご家族を支援するNPO法人です。 「りっちゃんのおてて」作:NPO法人Hand&Foot、作画:春日たろう(@ksgtru)

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      最初のコメの人、わざわざそんな文句言わなくても良くない?素人漫画なんだし。それに、『イラストレーターは春日たろうさん』って記載があるから母親本人が描いてるんじゃなくて、そのエピソードを代わりに描いてる… もっと見る
      最初のコメの人、わざわざそんな文句言わなくても良くない?素人漫画なんだし。それに、『イラストレーターは春日たろうさん』って記載があるから母親本人が描いてるんじゃなくて、そのエピソードを代わりに描いてるのでは??
      +258 -22
    • 通報
      3本の手が右だったり左だったり…自分の子どものことをこんな間違える?!読んでてわかりづらい…。
      +59 -307

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎