「サクラネーム」急増中!「颯」を用いた名前増加の理由とは?<3月生まれ名前ランキング>

2021/04/06 11:10
1
ベビーカレンダーは、2021年3月生まれのお子さん11,163名を対象に、3月生まれの赤ちゃんの名づけトレンドを調査しました。女の子はサクラにまつわる「サクラネーム」が増加! 男の子は「颯」を用いた名前が急増。その理由は……?!
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
名づけ

ベビーカレンダー/「サクラネーム」急増中!「颯」を用いた名前増加の理由とは?<3月生まれ名前ランキング>

 

ベビーカレンダーは、2021年3月生まれのお子さん11,163名を対象に、3月生まれの赤ちゃんの名づけトレンドを調査しました。女の子はサクラにまつわる「サクラネーム」が増加! 男の子は「颯」を用いた名前が急増。その理由は……?!

続きを読む

名前ランキングTOP10

ベビーカレンダー/「サクラネーム」急増中!「颯」を用いた名前増加の理由とは?<3月生まれ名前ランキング>

 

【女の子】「サクラネーム」が増加!

3月生まれの女の子に人気の名前1位「陽菜(主なよみ:ひな)」、2位「陽葵(主なよみ:ひまり)」、3位「凛(主なよみ:りん)」という結果でした。

1位の「陽菜」は2月の16位から人気が急上昇し、初めて1位を獲得。太陽やひなたを表す「陽」に、菜の花を意味する「菜」を組み合わせた名前は、寒い冬からぽかぽかと暖かい春に向かう3月生まれの赤ちゃんにもぴったりの名前ですね。


特に注目すべきは「サクラネーム」! 3月は別名「桜月」とも言い、春の象徴であるサクラにまつわる名前が上位に多くランクインしています。

 

「咲良(主なよみ:さくら、さら)」が2月16位から5位へ、「美桜(主なよみ:みお)」が2月18位から11位へ、「さくら」は2月27位から17位へ、「桜(主なよみ:さくら)」は2月41位から22位へと、すべてランクアップしており、3月生まれの女の子に特に多く名づけられていたことがわかります。

 

「サクラネーム」増加傾向は例年4月まで続くため、引き続き人気継続が予想されます。

 

【男の子】「颯」が人気上昇、天気が影響か?

3月生まれの男の子に人気の名前1位は「樹(主なよみ:いつき、たつき)」「悠真(主なよみ:はるま、ゆうま)」、3位「大和(主なよみ:やまと)」でした。

 

3月は風がさっと吹く様を表す「颯」を用いた名前が2つ、TOP10入りしています。特に「颯(主なよみ:はやて)」は2月の35位から3月は6位へ大きく順位を上げており、「颯真(主なよみ:そうま)」は2月と変わらず9位にランクインしています。


3月上旬に近畿地方で「春一番」と呼ばれる強風が観測されたほか、関東でも大風が吹いたことから、生まれたころの天気の様子を名前に取り入れた親御さんが多かったのかもしれません。

 

よみランキングTOP10

ベビーカレンダー/「サクラネーム」急増中!「颯」を用いた名前増加の理由とは?<3月生まれ名前ランキング>

 

【女の子】「こはる」が人気上昇

3月生まれの女の子の名前のよみ1位は「こはる」「みお」、3位「えま」でした。「こはる」というよみは、毎年春に多く名づけられる傾向にあり、2020年3月も1位を獲得。今年も2月7位から、3月は1位へ順位を上げていました。

 

「みお」は初めて月間人気のよみ1位に。これは「美桜」「実桜」といったサクラネームが増加したことが影響していると考えられます。


また、10位「さくら」も2月24位から急上昇し、2020年3月ぶりにTOP10入りしており、春らしい「春ネーム」が多く名づけられていることがわかりました。

 

【男の子】「はるき」など「春ネーム」が人気

3月生まれの男の子の名前のよみ1位は「はると」、2位「はるき」、3位「りく」でした。ここ数年圧倒的人気を誇る「はると」。そして、2位は2月24位から大きくランクアップした「はるき」。ともに「はる」というよみを含み、春生まれの男の子に特に人気が高まるよみです。

 

「はるき」とよむ名前では、「悠希」「春樹」「春希」「春輝」の順に多く、合計54種類の名前で名づけられていました。

 

漢字ランキングTOP10

ベビーカレンダー/「サクラネーム」急増中!「颯」を用いた名前増加の理由とは?<3月生まれ名前ランキング>

女の子の漢字、「桜」や「菜」が人気

3月生まれの女の子の人気漢字1位は「花」、2位「愛」、3位「結」でした。4位「菜」は、春に見頃を迎える菜の花を意味することから、春生まれの女の子の名前の止め字として多く用いられる人気の漢字です。

 

3月は1位「陽菜」、4位「結菜(主なよみ:ゆいな)」とTOP10に2つランクインしています。「桜」は2月25位から3月は10位へと大きくランクアップ。毎年春になると人気が上がる漢字のひとつです。

 

3月生まれの男の子の人気漢字1位は「翔」、2位「大」、3位「斗」という結果でした。そのほかTOP10は毎月定番の人気漢字がランクインしています。
 

 

男女ともに「桃」にまつわる「ピーチネーム」増加!

このほか、3月別名「桃月(とうげつ)」、ひな祭りをおこなう「桃の節句」にちなんで、「桃」を用いた「ピーチネーム」を調査しました。

 

女の子では、「桃花(ももか)」「桃歌(ももか)」「桃那(もな)」など35名、男の子では「桃李(とうり)」「桃樹(とおき)」「桃矢(とうや)」など14名、合計49名に名づけられており、2月の30名から19名も増加していました。

 

毎年の傾向として、3月生まれの赤ちゃんは「桃」を用いた「ピーチネーム」が増える傾向にあり、今年も多くの「ピーチネーム」ベビーが誕生しています。


<調査概要> 
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2021年3月1日(月)~2021年3月25日(木)
調査件数:11,163件(女の子:5,461件/男の子:5,702件) 

 

※本調査内容をご使用いただく際は、出典の記載をお願い申し上げます。また、画像データ等の改変はご遠慮ください。


この記事にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

名前ランキング検索

ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位を見ることができます。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

ママネタに関するキーワード