孫差別にモヤモヤ…義妹への執着心が強い義母。孫への対応に差を感じる【体験談】

義両親と同居したものの、義母の義妹の子どもとわが子たちへの態度の違いに違和感を覚えたママ。同居している長男家族より義妹家族を大事にする義母の態度に悩んだママの体験談を紹介しています。

夫の両親と同居したものの、義母は実の娘(私にとって義妹)への執着心が強く、同居している私たち家族は無視同然の行動をされていました。私たち夫婦だけならよかったのですが、それが子どもたちにまで影響し始め……。義妹の子どもたちにだけこっそりお菓子をあげたり、一緒にどこかにおでかけしたり、うちの子たちも同じ孫なのにこの差は?と悩んだ体験をお話しします。

 

孫差別にモヤモヤ…義妹への執着心が強い義母。孫への対応に差を感じる【体験談】

 

孫差別にモヤモヤ…義妹への執着心が強い義母。孫への対応に差を感じる【体験談】

 

続きを読む

ほぼ毎日くる義妹と子どもたち

私たちが家を買うタイミングで夫の両親と同居することになり、そのとき私は3人目を妊娠中。夫には妹がいて、義妹とは私も結婚前から仲良くしていました。義妹も2人目を私より4カ月早く出産し、義父母と同居しているので産後は1カ月ほどわが家で過ごしました。

 

義妹は産後里帰りを終えて自宅に戻ってからも、近くに住んでいることもあり、産休中ほぼ毎日来るようになったのです。私も3人目を出産し、義妹にも年の近い子どもがいるので話も合って仲良くしていたのですが、義母の態度にたびたび違和感を覚えるようになったのです。

 

お菓子はこっそり義妹の子どもたちにだけ

義母は買ってきたお菓子を義妹の子にだけ帰るときにこっそり手渡していました。それを見て寂しそうにするわが子の姿に、私も悲しくなりました。

 

また、私たちが「お祭りが近くであるから一緒に」と誘っても断るのに、義妹の子たちを連れて別のお祭りへ行く義母。一緒に行きたいとわが子が言うと、義妹が「いいよ!」と言ってくれるのですが、義母は渋々という顔をします。

 

そして身内に不幸があっても「娘(義妹)がいてくれさえすればいいから……」と、長男の夫には何も相談しません。何もかも義妹に話をして終わり、義妹は私たち夫婦には義母から話がないことを知っていたようで、義母からこういう話があったと報告してくれていました。

 

同居しているのは私たち家族なのに

義両親と別居しているときは義実家に遊びに行くとかわいがってもらえたわが子たちですが、同居すると子育てや生活習慣など気になるようで、しつけに厳しくなった義母。実は義妹も義母の過干渉に耐えられず、高校卒業を期に実家を出て就職したのだと話してくれました。夫もずっと実家には住んでいたものの、義両親とは必要最低限しか話さなかったようで、同居も長男だからという理由……。

 

そのような家族内の関係性があったとは知らず、同居して初めて気づいた義母の義妹への執着と、私たち家族への態度に悲しくなりました。夫も気づいていたらしく、私たち夫婦だけなら耐えればいいのですが、子どもたちに対する態度の違いに怒りを覚えるほどに。義妹の子はかわいがられ、わが家の子どもたちは義母が気に入らないことがあると、そこまで怒られるほどのことをしていないのにもかかわらず、容赦なく怒られる日々はとてもつらかったです。

 

 

夫は、義母と話し合いをすることに。もう少し義母に私たち家族にも寄り添ってほしかったのですが、結局生活スタイルや子育てへの考え方の違いが大きく、義両親とは別居することになりました。今も義母の義妹家族とわが家の差別はありますが、家族として良い関係性を築くために、義母とはほど良い距離感を保つようにしています。

 

 

作画/うちここ


著者:松田みさと

長男と次男が15歳差の2男2女の母。仕事をしながら子育てに奮闘中。現在はライターとして、自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者

    マンガ家・イラストレーターうちここ

    年子男児を育てる2児の母。家族で過ごす日常や思い出をInstagram(@uchikoko20)やブログ「うちここ日記」で描いてます。

    同じ著者の連載

    • 通報
      私の父も長男という理由で、祖母と同居してました。 この体験談と同じように、父の姉が子どもを連れてしょっちゅう遊びに来ており、祖母に大変可愛がられてました。 一方、私や母(祖母から見たら嫁)は些細なこと… もっと見る
      私の父も長男という理由で、祖母と同居してました。
      この体験談と同じように、父の姉が子どもを連れてしょっちゅう遊びに来ており、祖母に大変可愛がられてました。
      一方、私や母(祖母から見たら嫁)は些細なことで怒られ、機嫌を損ねると一週間は無視されたり、あからさまに嫌味を言われたりして育ちました。
      比べられる、明らかに差別されるというのはとても辛く、自暴自棄になったり、長く自分で自分を大嫌いな時期を過ごしたりしました。
      結婚して家を出るまでの間、実家で心休まるときはありませんでした。今でも思い出すと辛くて泣きそうになります。
      子どもは住む場所を選べません。こちらの体験談では、早い段階で別居できて良かったと心から思います。
      +365 -17

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    マンガの新着記事

  • PICKUP