暮らし 工夫 付き合い方

マンガも話題!アスペルガー夫の妻がなりやすい「カサンドラ症候群」とは?

1

カサンドラ症候群のイメージ

 

自分自身では、特に体調不良になる原因が思い当たらないものの、不眠や頭痛に悩まされていたり、無気力や孤独感に苛まれ、情緒不安定になっているとしたら、カサンドラ症候群かもしれません。

 

続きを読む

カサンドラ症候群とは

カサンドラ症候群は、アスペルガー症候群の家族や同僚・上司と過ごしている人に発症すると可能性が高いと言われています。
 

アスペルガー症候群とは発達障害のひとつで、コミュニケーションがうまくできなかったり、こだわりを強く持っているという特徴があります。アスペルガー症候群の家族や職場の人と過ごしているうちに、話していてもうまく伝わらない、共感してもらえないという状況から孤立を感じたり自信を喪失し、情緒不安定になってしまうのです。
 

アスペルガー症候群は、男性の割合が多いと言われ、そのため、女性にカサンドラ症候群が多い傾向にあります。なお、カサンドラ症候群は病名ではありません。
 

カサンドラ症候群の辛さ

カサンドラ症候群には、カサンドラ症候群特有の難しさがあり、これが症状の改善を阻みます。しばしば原因が相手にあり、また、その相手がアスペルガー症候群であることがわかっていない場合が多いためです。
 

相手がアスペルガー症候群であることがわかっていると、対処方法も考えられますが、わかっていない場合、自分を責めひとり悩みを抱えたまま孤立した状態になり、症状が重くなってしまう可能性が高くなります。
 

逆に、相手がアスペルガー症候群だとわかっていたり、家族がアスペルガー症候群であったとしても家庭の外ではある程度うまくコミュニケーションがとれていることもあります。その場合、悩みを周囲に打ち明けても、共感してもらえず、結果孤立してストレス過多になってしまうこともあるのです。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。