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気になる妊娠中の体重管理。増加の目安が変わったってホント!?

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体重測定

 

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【専門家に相談】の掲示板。そのなかから特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、2021年2月に寄せられた相談のなかから、専門家の回答が役に立ったとの声が多かった「妊娠中の体重管理」に関するご相談です。

 

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Q.体重が増えすぎと注意を受けてしまいました

妊娠7カ月に入りました。初期のころは吐きづわりがあり、53kgから一時は48kgまで体重が落ちました。どんどんつわりが治ってきて前回健診の体重測定の際55kgになっており、助産師さんに「体重が増え過ぎなので気をつけて」「増えてもいい体重は48kgからで考えて」と注意を受けました。次の健診まで大きく増やさないようにしようと気をつけているのですが、食事量や内容に気をつけたり、控えてみてもどんどん増え続けて現時点で57kgです。来週が1カ月ぶりの健診なのですが、また「増えすぎだ」と注意されるかと思うと本当に気が重いのです。どうしてもこんなにハイペースで増え続けてしまうものなのでしょうか。

 

久野多恵管理栄養士からの回答

食事量や食事内容に気を付けているというのはとても良い意識だと思います。妊娠中に体重が増えるのは、赤ちゃんの体がおおきくなる分、胎盤や羊水の分、乳房や子宮が大きくなる分、血液量や貯蔵脂肪が増える分なので、自然なことです。妊娠期の体重管理は、ダイエットではないので、食事回数を減らしたり、過度な食事制限、糖質制限などはおすすめできません。

 

妊娠中の体重管理については以下を参考にしてください。

 

★食事のバランス
1日3食、主食・主菜・副菜を揃えて栄養バランスを整えることは生涯において大切なことです。バランスよく食べることで体内の代謝がアップし、効率よくエネルギーへと変換できるようになります。主食を抑えると、主菜を多くとりすぎるというデータもあります。また腹持ちが悪いので、間食の時間に甘いものを食べたくなるということにも繋がります。主食は、玄米や雑穀米、全粒粉パン、ライ麦パンにして腹持ちを良くして、食物繊維を多くとる意識をされるのも良いと思います。

 

食事のバランスについては、下記を参考にして下さい。
【妊産婦のための食事バランスガイド】(厚生労働省)

【妊娠中の基礎知識】妊娠中の食事のとり方(食事基本編)

 

★間食の内容
脂肪分・糖分が多い市販の菓子類などはおすすめできません。間食は、ビタミン・ミネラルが補えるような内容を考えていきましょう。果物、きな粉ヨーグルト、フルーツグラノーラヨーグルトかけ、小豆寒天、ナッツ類、煮干しなどがおすすめです。

 

★食事の時間
毎日同じ時間に3食召し上がるようにして、血糖コントロールをつけましょう。また、夜間は消化機能が低下しますので、就寝の3時間前に夕食を終えるなどの工夫も良いです。

 

★夕食の食事量
夜間の消化機能の低下を考えると、夕食は控えめにしても良いです。例えば、単純に量を減らすということではなく、夕食を分割するという考えで、15時ごろに食事の一部となる補食を召し上がり、夕食は控えめにしていくという方法です。全体量を減らしたとしても、主食・主菜・副菜のバランスは維持しましょう。

 

★食物繊維の量
食物繊維は満腹感が得られやすいので食べ過ぎを防止できますし、血糖値の急上昇も抑えることができます。低カロリーで尚且つ満足感を得られる野菜類・きのこ類・海藻類(昆布以外)を増やして、カロリーオーバーにならない工夫も大切です。 また、野菜はカリウムを多く含みますので、妊娠高血圧症候群の予防にも繋がります。

 

しっかりと食事をとることに抵抗感があるかもしれませんが、主食・主菜・副菜の揃わない、バランスの崩れた食事を続けていると、体内の代謝能力も低下し、体脂肪として蓄積し、食べていないつもりでも体重増加に繋がってしまうという事も考えられます。主食・主菜・副菜を揃えてバランスよく食べることで、代謝がアップして健康的な体重管理につながり、健やかな赤ちゃんの成長、ママの出産に備える体力維持、貧血防止にもつながります。ストレスを溜めない様にできるところから進めてみてくださいね。

 

※参考:ベビーカレンダー「専門家に相談」コーナー

※診断や具体的な治療については医師の指示にしたがってください。

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