2歳の次女にイヤイヤ期がまったくない。なぜ?理由を考えてみると…

現在2歳半になる次女は、長女のときに経験したような「イヤイヤ期」というものが、まったくと言っていいほどありません。もともと、長女のときもさほどイヤイヤ期に手こずった記憶はないのですが、それにしても次女はまったく駄々をこねるようなこともなければ、泣き叫んで手に負えられない……ということもないのです。なぜこんなにもスムーズに次女の育児ができるのか? 自分なりに考えてみました。

 

次女のイヤイヤ期

 

次女のイヤイヤ期

 

続きを読む

お姉ちゃん(長女)のおかげ

長女は現在5歳になるので、もう泣いて駄々をこねるようなこともなければ、ひとりで身支度もできる年ごろです。次女はそんな長女をずっと見続けているので、ある意味それが良い見本となっている気がします。

 

また、次女も長女も親に構ってもらいたい欲はあるので「どっちが早く着替えをできたか」「どっちが親の言うことを聞けたか」といったことを、親が意識しなくとも姉妹間で自然と競争するようになりました。「イヤイヤ」と駄々をこねて親の気を引くというよりは、親の言っていることを頑張り、認められたいという意識を持ちやすい環境になっていたのかなと感じます。

 

保育園のおかげ

次女は1歳になったころから保育園に通わせていますが、早めに社会生活を経験している点も、次女のケースにおいては良い結果をもたらしました。長女以外で自分(次女)と年の近い子どもたちと常に触れ合っているため、年上の子どもたちの運動や言語などすべての発達において、次女の良い手本となっている気がします。

 

人間は、手が届きそうで届かない、自分より少し先を行っている人間に対して、一番刺激をもらうのだと、次女を見てそう学びました。

 

自分の育児スキルも上がっていた?

最後は私自身も長女の育児を通して経験値が上がっており、次女のイヤイヤ期もなんなくこなせているのかな?とも感じています。長女のときは関わることすべてにおいて、初めての経験でした。常に「これはどうするのだろう」という疑問があり、また何か困ったことがあって対処したとしても、その行動の結果が出るのは数カ月先で、未来が見通しにくく、特有のしんどさがありました。

 

しかし、次女の育児は長女のケースで学んだことを自身の経験を持って「やがて、なんとかなるものだ」と見通しが立ちやすくなりました。これらは私自身の育児ストレスを軽減させたほか、子どもへの対応スキルの向上にもつながっている気がします。

 

 

次女のイヤイヤ期がまったくと言っていいほど気にならない理由としては、長女や保育園など外部環境と、私自身が長女の育児経験を通して「今は大変だけど、いずれは困ったこともなくなっていく」と実感しているから、イヤイヤ期がないと感じるのだと思います。自身の捉え方と外部環境でここまで育児の負担が減るのだとわかりました。 

 

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日なりますように!

 

監修/助産師REIKO

イラストレーター/山口がたこ


著者:黒井夢乃

二女の母。歯科衛生士資格あり。二女出産前まで歯科医院にて勤務。自身の体験をもとに、妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      長男が2歳の時はシングルマザーだったから 働き詰めで気付く余裕もなく イヤイヤ期があったのかも不明。 長女は2歳前にお姉さんになり そのままイヤイヤせずに3歳を迎えました。 次女はイヤイヤ期これか… もっと見る
      長男が2歳の時はシングルマザーだったから
      働き詰めで気付く余裕もなく
      イヤイヤ期があったのかも不明。

      長女は2歳前にお姉さんになり
      そのままイヤイヤせずに3歳を迎えました。

      次女はイヤイヤ期これからだけど
      多分、イヤイヤするだろうなーって感じ。
      自己主張強いし、甘えん坊だし
      来月妹が生まれるから。

      元の性格とか育てられ方だよね。
    • 通報
      いわゆる育てやすさ、にくさも関係していると思います。たまたまイヤイヤ期がないお子さんだったんじゃないでしょうか。近所に二人目育ててる方いますが毎日の保育園お迎えイヤイヤで苦労されてます。二人目なので育… もっと見る
      いわゆる育てやすさ、にくさも関係していると思います。たまたまイヤイヤ期がないお子さんだったんじゃないでしょうか。近所に二人目育ててる方いますが毎日の保育園お迎えイヤイヤで苦労されてます。二人目なので育児経験は一通りあり、子もお兄ちゃんお姉ちゃんに普段から囲まれてるはずですが…。育児の大変さは親と子の相性やその子の気質によるところが大きいと思います。
      +27 -1

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    マンガの新着記事

  • PICKUP