記事サムネイル画像

【ダイソー】スタッシャー風!?と話題!自立&レンチン可能で使い勝手◎な保存袋の活用アイデア

SNSでとっても便利と話題で売り切れる店舗も続出した、ダイソーの「シリコーン保存袋」。私もようやく手に入れることができました……! 今回は「シリコーン保存袋 680ml」のいろいろな使い方をご紹介いたします♪

半透明のデザインで使いやすい「シリコーン保存袋」はコレ

 

こちらが大人気のシリコーン保存袋。220円(税込)の商品です。

 


 

シリコーンゴム部分の耐冷・耐熱温度は-30度から230度
ポリスチレン部分の耐冷・耐熱温度は-20度から70度です。

 

 

封口バンドを取り外すと電子レンジ、オーブン、食器洗い機でも使えるというすぐれもの!
自立するので、物が散らかりがちな冷蔵庫の中でもスッキリと収納できます♪

 

こんな使い方も! おすすめの使い方5選

それではおすすめの使い方を5つご紹介していきます!

 

使い方1:ほどよく中身が見えるので、食材の保存にピッタリ♪

 

半透明なので、中身がうっすら見えます♪
大きめのトマトを入れても、写真のとおりちゃんと自立してくれる!
タッパーと違ってラベリングしなくても確認できるのはうれしいポイント。

 

使い方2:ちょっとしたお菓子などの保存にも

 

これから暑くなる季節。チョコレートも冷蔵庫に入れておかないと溶けてしまいますよね。
こまごまとしたお菓子類もシリコーン保存袋に入れれば、ご覧のようにスッキリ立てて保存できちゃいます。

 

使い方3:冷凍保存も可能!

 

シリコーン保存袋はそのまま冷凍庫にも入れられます。何度も繰り返し使えてエコになるし、ラップ代の節約にもなりますね。
今回はきのこの冷凍保存をしてみました。袋の外から少しもみこむだけで凍ったきのこがばらけて、そのままお味噌汁に入れられました♪ これは便利!

 

使い方4:電子レンジ調理可なので手軽に温め可♪

 

冷凍保存していたおかずも、そのまま電子レンジで使えるので忙しい朝にも大助かり!
電子レンジで使う場合は封口バンドを取り外すことを忘れずに。
今回は作り置きのお好み焼きを冷凍し、そのままチンしてお弁当へ。あっという間に準備ができてとってもラクでした。

 

使い方5:水漏れしないので、濡れた子ども服入れにも◎

 

このシリコーン保存袋、水漏れもしないのでソースやスープの保存もできるんです!
ためしに水を入れて傾けてみても……。

 

 

一滴もこぼれませんでした!!

 

これから水遊びの季節。ぬれた子ども服を入れるのにもちょうどいい大きさです。
 

 

写真では110cmのロンTを入れてみました。薄手のものであれば、タンクトップと半ズボンのセットも入りそう♪ これならかばんの中の物が濡れてしまう心配もありませんね。

 

ちなみに角には輪っかが付いているので、ぶら下げて乾かすことができます♪

 


 

今回はSNSでも大人気のシリコーン保存袋の使い方についてご紹介しました。さすが人気なだけあって、とっても便利……! お店で見かけたら、ぜひ試してみてくださいね♪

 

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

 

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。


著者:福島えり

新しい物、便利なグッズが大好きなライター。女子力の高い娘と甘えん坊の息子、誰よりも子どもっぽい夫との4人暮らし。日常の小さな喜びを大切に、日々過ごしています。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      ほどよく中身が見えるのが便利だし、ちょっと可愛い!

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎