記事サムネイル画像

【業務スーパー】ぜひ常備したい!超人気のおいしい万能だれの活用ワザ

業務スーパーの隣に住み、足繁く通っているひな吉さん。業務スーパーの商品でおいしかった物を紹介してもらいました。今回はマニアの間でも人気が高い万能調味料を使った絶品レシピの数々です!

業務スーパー しおだれ

 

業務スーパーの商品が大好きなひな吉さん(@hina_savinglife)が今回紹介するのは、「塩だれ」を使ったアレンジの数々。なかでも塩唐揚げがおすすめだそう。その作り方とお味は?

 

揚げたて塩唐揚げが簡単にできちゃう!

業務スーパー 塩唐揚げ

 

最近、唐揚げ専門店がたくさんオープンしていますが、おうちでプロ級の唐揚げを簡単に作りたい……。そんなとき、業務スーパーの「塩だれ」の存在が思い浮かびました。

 

業務スーパー 塩だれ

 

マニアの間では定番ともいえる調味料が「塩だれ」(税込み213円)です。香味野菜とごま油、あらびきペッパーで風味とうまみを出しているとパッケージにはあります。業務スーパーの商品としては珍しく小さめ(200g)。

 

名称としては焼き肉のたれとなっていますが、焼きそば、野菜炒め、海鮮炒めにも最適と書いてあります。

 

こちらを使って、塩唐揚げを作っています♡

 

たれに漬け込んで揚げるだけで完成!

 

業務スーパー 塩唐揚げ 作り方

 

特別に難しいことは何もありません! 食べやすい大きさにカットした鶏肉を「塩だれ

」で1時間ほど漬けます。濃いめが好きな方はもっと漬けてもいいかもしれません。

 

次に片栗粉を全体にまぶします。小麦粉より片栗粉のほうがカリッと仕上がります。

 

あとは油で揚げるだけ。揚げたてはもう最高♡ 塩味は調味のバランスに迷いますが、「塩だれ」があれが一発で決まります!

 

ほかにもアレンジ自在。毎日のおかず作りがラクに

業務スーパー 塩だれアレンジ

 

「塩だれ」はほかにも、いろいろなおかずの味つけに活躍します。

 

一例として、塩焼きそば。ソースばかりでは飽きてしまうというときに♡ シーフードミックスを使った海鮮焼きそばもおいしいです。

 

次に、居酒屋風きゅうりのたたき。洗ってたたいたきゅうりに「塩だれ」を和えるだけ。材料をレタス&のりに変えれば、チョレギ風にしても。

 

「塩だれ」はとにかく万能すぎて、つねに冷蔵庫に入っています!

 

 

いかがでしたか? これひとつでどれもとってもおいしく仕上がります。揚げたての唐揚げをほおばれるのは、ホームメイドならでは。まだまだ自炊がメインの生活が続きますが、万能だれをじょうずに活用してラクにおいしい料理を作ってみませんか。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      つけ込んで揚げるだけ?!めっちゃかんたん!
    • 通報
      塩ダレ簡単でいいですよね!唐揚げにもいいのかー
    • 通報
      うちも塩だれ使ってます!居酒屋でおつまみによく食べていたキュウリ。業務スーパーで見つけて試したら見事にハマりました! コロナによって家呑みが増えたので、晩酌のお供についつい塩だれキュウリを作ってます。… もっと見る
      うちも塩だれ使ってます!居酒屋でおつまみによく食べていたキュウリ。業務スーパーで見つけて試したら見事にハマりました!
      コロナによって家呑みが増えたので、晩酌のお供についつい塩だれキュウリを作ってます。気分だけでも居酒屋になりますよ~。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →