記事サムネイル画像

【業務スーパー】いいモノ発見!ビタミン・ミネラル豊富で疲れにくい体に

業務スーパーマニアの舞さんに、業務スーパーで見つけたビタミン・ミネラル豊富ないいモノを教えてもらいました。疲労回復のため、食生活に取り入れているそうです。その活用法も紹介します。

この記事の監修者
監修者プロファイル

管理栄養士久野多恵

管理栄養士の資格を取得後、小児科に勤務。子育て中の親御さんの疑問や悩みが多い事に気づき、自身の学んだ栄養学を活かしたいと感じる。エビデンスに基づいた栄養指導の知識を深め、保健指導に尽力する。自身の出産・育児経験を経て、現在は、行政における乳幼児健診時の離乳食・幼児食相談、妊娠期相談を対面で行う。その他、離乳食教室や母親教室の講義を担当し、初めての子育てに不安なママさんへの疑問に向き合い、一緒に解決する機会を設けている。また、成人期・高齢期の栄養相談、講話なども行い、幅広い層への栄養知識を深める活動をする。1男1女の母であり、現在も子育てに奮闘中。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
1 クリップ

業スー ビタミン・ミネラル

 

業務スーパーマニアの舞です。40代に入り、疲れやすい・疲労感がなかなか取れない・立ちくらみがするなどさまざまな不調を感じるようになりました。調べてみると、この不調の原因の1つは「ビタミン・ミネラル不足」のよう。食事で少しでも改善できればと思っていたところ、業務スーパーで珍しいアイテムを発見! これが栄養豊富だと知り、食生活に取り入れるようになりました。今回はビタミン・ミネラルが補給できるアイテムと、おすすめ活用法を紹介します。

 

原材料はぶどうのみ!「グレープモラセス」

グレープモラセス

 

業務スーパーのジャムやシロップなどが並ぶコーナーにあった、トルコ産のグレープモラセス(購入時:178円税抜き)。グレープモラセスとは? あまり聞き慣れない名前ですが、調べてみるとモラセスは「糖蜜」という意味で、100%ぶどうのみで作られた無添加で栄養豊富な体にやさしいシロップのようです。

 

業務スーパー グレープモラセス

 

私はたまに家でパン作りをするのですがベーグルを作るときにゆでる工程があり、お湯にモラセスを入れるとツヤツヤに仕上がります。それしか使い道を知らなかったのですが、今回業務スーパーで「グレープモラセス」を見つけてビタミン・ミネラルが豊富で料理やお菓子作りにも活用できることを知りました。

 

「グレープモラセス」はこんなに使える!

活用法その①:グラノーラにかけて

グラノーラ

 

香りは少し独特でサラリとしていて甘さは控えめ、砂糖の代用品として使うことができます。まずはグラノーラにかけてみました。甘さ控えめに手作りしたシンプルなグラノーラなので、もう少し甘みが欲しいというときにぴったり。口当たりもサラッとしてくどくない甘さなのもうれしいです。

 

活用法その②:さつまいもにかけて

 

さつまいも

油をひいたフライパンに、カットしたさつまいもを入れて塩や砂糖などは一切加えず加熱しました。そこに「グレープモラセス」をかけたら、コクがありながらもやさしい甘さで食べやすい! ほくほくのさつまいもとの相性抜群、天然素材のみの体にうれしい、お腹も満足のおやつになりました。

 

活用法その③:パンのおともに

パン

 

パンにかけるはちみつやメープルシロップ代わりにも! 軽くトースターで焼いたパンに「グレープモラセス」が染み込んでじゅわっとした食感もまた良い! 甘くておいしい上に、栄養もたっぷりで良いことずくめです☆

 

活用法その④:ヨーグルトにかけて

ヨーグルト

 

「グレープモラセス」は鉄分も豊富に含まれているので貧血やめまい・立ちくらみの予防にも。鉄分はビタミンCと一緒にとると吸収率がUPするので、毎朝のヨーグルトにビタミンCたっぷりのいちごやキウイなどのフルーツを添えると、さらに栄養もばっちり! 見た目もカラフルで朝から元気になれる組み合わせです!

まとめ

何より無添加で体にやさしいというのがうれしい、ぶどうの糖蜜「グレープモラセス」。あまりなじみのない商品ですがカロリーは砂糖より控えめで栄養価が高く、今回紹介した4つの活用法以外にも、お菓子・パン作りや煮物などの料理に、コーヒーや紅茶の砂糖代わりとして使えます。

 

不足しがちなビタミン・ミネラルをおいしく無理なく摂取できるので、日々の習慣にしていきたいと思っています。気になる方は店頭でぜひチェックしてみてくださいね。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:舞

コストコ・カルディ・業務スーパーマニアの3児の母。学生のころから続けているバレーボールを今でも継続中。家事・育児に追われながらも、なるべく体を動かし健康・若さを保つべく日々奮闘中!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      ヨーグルトにかけるだけなら、ズボラの私にもできそう!
    • 通報
      これ美味しそう!プルーンみたいな感じかな?それのぶどう版?

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎