医療 体験談 相談 病気・ケガ 熱性けいれん

子どもの様子がおかしい…救急車を呼ぶべき?パニックのなか夫婦で取った行動とは

5
50

子どもの様子がおかしい…救急車を呼ぶべき?パニックのなか夫婦で取った行動とは

 

 

私の育休が明け、1歳になったばかりの長女は保育園に通い始めました。そんなころ、ある日お風呂から出たばかりの長女が、真っ青になって息をしていません! 慌てた私たち夫婦がとった行動とは……。

 

続きを読む

娘の顔が突然真っ青に!

事件はお風呂上がりに起こりました。夫とお風呂に入っていた娘を迎えに行き、バスタオルでくるんで着替えさせようと座布団に置いたとき、娘の顔が突然真っ青になったのです! 口から泡を吹いて、意識がありません。呼吸もしていないようでした。「助けて、お父さん! すぐきて!」と慌てて夫を呼びました。

 

シャンプーで頭が泡だらけの夫が、腰にバスタオルを巻いてお風呂から飛び出してきました。「どうしたんや」と夫はすぐに娘を抱き上げました。「なんかがのどに詰まったんかもしれやん」。そう言うと、娘を逆さまにして背中をたたき出しました。私は怖くて体が震え、ただおろおろするばかり。すぐに娘は泣き出して、顔も赤みを帯びてきました。私に手を伸ばしてくる娘を夫から受けとり、抱きしめました。ヒックヒック言っていましたが、すぐに泣き止み、そのまま娘は眠り始めました。

 

しかし、体がかなり熱かったので、おかしいかもと思い測ってみると、高熱が出ていました。「救急車を呼ぶか」。そう言って夫は119番に電話しました。

 

自分たちの無知を反省

まもなく救急車が到着し、かかりつけの小児科へ向かいました。病院で事情を話すと、お医者さんから「熱性けいれんですね。小さいお子さんは、熱が出るときにけいれんを起こすことがあります。今回のようなケースでは、救急車で急いでくるようなことではありませんよ」と言われました。

 

ほっとしながらも、自分たちの無知を恥ずかしく思いました。熱性けいれんという言葉は知っていましたが、息が止まったような娘を見て、それとはすぐ結び付きませんでした。本当なら、けいれんがおさまるまではそっと静かに様子を見なくてはいけないのに、逆さまにして背中をたたいたり、無茶苦茶なことをしてしまったと反省……。

 

帰宅して落ち着いたころ、母に電話をすると、私も幼いころに熱性けいれんを起こしたことがあると言われました。「お父さんが慌ててね、舌を噛んだらダメだからって、急いで自分の親指をあんたの口に入れたんやわ。相当痛かったみたいで、爪が割れて、指からは血が出てたよ。それ以来、お父さんの親指は少し変形してるわ」。

 

確かに父の親指は、指先にへこんだ傷あとがあります。「親はそうやって、いろいろ失敗しながら成長していくもんだよ」。母の話で少し気持ちもラクになりました。


※口に指やタオルなどを噛ませると、呼吸ができなくなったり、嘔吐を誘発し吐物が気管に入ってしまったりする恐れがあります。口に物を入れないように注意しましょう。

1年後、また同じ出来事が…

その約1年後の大晦日の夜、また娘が熱性けいれんを起こしました。数日前から少し熱っぽく、体調が悪かったのです。眠っていたのに急に震えだし、顔が真っ青になりました。前回の経験があったので、少し落ち着いて対応できましたが、熱があまりにも高いので怖くなりました。「熱が上がるときにけいれんするんだよね? すでに熱があるのにけいれんするなんておかしくない?」。「そやな。それに、眠っていてけいれんするのは、やっぱり変やな」。

 

当時は、今のようにスマホで調べられる時代ではありません。未熟な夫婦は何もかもが心配になり、いてもたってもいられなくなりました。かかりつけ医に電話をかけ、車で急いで小児科に向かいました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 10ヶ月の子供を育てています。 この記事で熱性痙攣、初めて知りました。 知らなかったら絶対パニックになっていると思いますし、知った今でも絶対パニックになるだろうな…と、記事を読みながらド… もっと見る
    10ヶ月の子供を育てています。
    この記事で熱性痙攣、初めて知りました。
    知らなかったら絶対パニックになっていると思いますし、知った今でも絶対パニックになるだろうな…と、記事を読みながらドキドキしています。
    幸い、息子はまだ病気にかかったことがありませんが、いざかかった時に私も主人も慌てふためいてしまうのが目に見えているので、病気についての知識もつけていきたいと思います。

    気付きの記事をありがとうございました!
  • 私の住む地域の救急救命講習では、初めてのけいれんは救急車呼んでもいいですよと言われました。娘が初めてけいれんを起こしたときは一時間で2回起きたので、#8000に電話したらすぐに救急車を呼んでくださいと… もっと見る
    私の住む地域の救急救命講習では、初めてのけいれんは救急車呼んでもいいですよと言われました。娘が初めてけいれんを起こしたときは一時間で2回起きたので、#8000に電話したらすぐに救急車を呼んでくださいと言われ、救急車で運ばれそのまま入院となりました。そのとき診察した小児科医に、一度だけだったら帰って良かったですが、同じ日に二度起きるのは必ず入院ですと言われました。その2ヶ月後に二度目のけいれん(一晩で2回)がありましたが、入院の必要はなく、けいれん予防の座薬をもらいました。三度目が起きたら入院と言われています。時代によるものなのか地域によるものなのか分かりませんが、同じ熱性けいれんでも対応がかなり違うことに驚きました。
    +16 -1
  • 息子は、もうすぐ2歳半で今までこれと言った大きな病気なども無く元気いっぱいですが、よく【熱痙攣】というのは聞いていたり、念の為色々な記事なども読み備えてはおいていますが、普段過ごしている時ではなく、お… もっと見る
    息子は、もうすぐ2歳半で今までこれと言った大きな病気なども無く元気いっぱいですが、よく【熱痙攣】というのは聞いていたり、念の為色々な記事なども読み備えてはおいていますが、普段過ごしている時ではなく、お風呂上がりにも熱痙攣が起こったりする事があるんだという事に驚きましたし、とても勉強になりました。
    これから先どうか分かりませんご、もしもの時の為に、少しでも落ち着いて行動できたらな、と思います。
    有難うございました( . .)"

 
 

医療の人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。