いろいろな症例があるんだ…!プレイルームで出会った口唇口蓋裂のお友達

「口唇口蓋裂ちゃん、育ててます」141話です。くぴこちゃんの体調が戻り、プレイルームで遊んでいたときに出会ったお友達のお話です。

 

落ち着かない状態のピークを終えたことで、くぴこは再びプレイルームで遊べるようになりました。

 

今回は、プレイルームで出会ったお友達のお話です。

 

続きを読む

体調も落ち着き、プレイルームで遊んでいると…?

jeniko141-1-1

 

前回の口唇手術のときに出会ったのは、娘と同じ口唇裂も口蓋裂もある子たちでしたが、今回はまた同じ口唇口蓋裂でも少し違うようで……。

 

jeniko141-1-2

 

jeniko141-1-3

 

jeniko141-1-4

 

それまで両側口唇口蓋裂程度しか知らなかったので、どちらか一方という症例は、このとき初めて知りました。


妊娠中にわかったわが家のような場合もあれば、生まれてからしばらくして軟口蓋裂が見つかったなど発見や治療の工程、さらに手術の回数もそれぞれ異なることも知り、本当に一人ひとり症状が違うのだと、とても驚きました。

 


2013年生まれの長女くぴこは「口唇口蓋裂」ちゃん! この記事が、口唇口蓋裂についての理解につながり、ひとりでも多くの親御さんの励みになりますように。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。


監修/助産師REIKO

 

★♡★♡ベビカレ夏のマンガ祭り★♡★♡

マンガ家100人突破を記念して『べビカレ夏のマンガ祭り』開催中!大人気のマンガコンテンツを増量し、レギュラー連載に加え、新たにスペシャルゲスト24作品を配信♪ 無料でザクザク読めちゃう!ぜひチェックしてくださいね!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターじぇにこ

    1986年生まれ愛知県在住。2013年生まれの長女と2017年生まれの次女、二児の母。デザイン学校卒業後、社会人経験を経てお絵かき主婦へ。 口唇口蓋裂や夫婦のこと、日々の育児で翻弄される様子を絵日記ブログで公開中!

    同じ著者の連載

  • 関連記事

    マンガの新着記事

  • PICKUP