マンガ 体験談 1歳半健診後の不安だったこと

「絵カード」の説明を聞いて納得!よし、私も描いてみよう#1歳半健診後の不安だったこと9

4

ベビーカレンダー編集部がおすすめの「妊娠・出産・育児マンガ」をご紹介♪ 今回は、Instagramで育児マンガを投稿している、はる(@haru_shibutani)さんは、現在小学5年生の男の子のママです。このお話は、息子さんがまだ小さかったころのお話になります。

 

療育園での生活が始まりました。息子さんも少しずつ慣れていき、先生とも信頼関係を築き始めるように。また、一方ではるさんは、先生に息子さんの発達の相談をしていました。すると、先生から「絵カードをやってみませんか? 」と提案されます。

続きを読む

「絵カード」って、一体なんなの?

1歳半健診で不安だったこと9

 

1歳半健診で不安だったこと9

 

1歳半健診で不安だったこと9

 

1歳半健診で不安だったこと9

 

1歳半健診で不安だったこと9

 

1歳半健診で不安だったこと9

 

1歳半健診で不安だったこと9

 

はるさんは、「絵カードって何? それが何になるの? 」と真っ先に思いました。

 

しかし、説明を聞いてみると、絵カードを使ってやり取りをすることで、イメージが伝わりやすくなるということ。

 

そして、行動の流れなど先の見通しが立つことで、パニックが和らぐことがあるとのこと。

 

先生の説明に納得したはるさんは、絵カードをやってみようと決意することに!

 

次回は、いよいよ最終回です。 絵カードの効果はあったのでしょうか?

 

最終回もぜひ、お見逃しなく!


はるさんのマンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪

 

 

★♡★♡ベビカレ夏のマンガ祭り★♡★♡

マンガ家100人突破を記念して『べビカレ夏のマンガ祭り』開催中!大人気のマンガコンテンツを増量し、レギュラー連載に加え、新たにスペシャルゲスト24作品を配信♪ 無料でザクザク読めちゃう!ぜひチェックしてくださいね!

著者

イラストレーター 渋谷はる


息子(2010年生まれ)と建築士の夫の3人暮らし。日常で起こったことや子育てについて漫画にしています。


ベビーカレンダー記事制作の取り組み


この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

マンガの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。