「もう限界かも…」3人目が欲しい私と欲しくない夫。夫の顔色をうかがい続ける妊活に疲れてしまった

私には小学生と保育園児、2人の息子がいます。私はできればもう1人子どもが欲しいと考えているのですが、夫はあまり欲しくないようで……。夫の顔色をうかがいながらも妊活を続けてきました。そして今現在どのような状況かをお伝えします。

「限界かも…」3人目が欲しい私と欲しくない夫。夫の顔色をうかがい続ける妊活で…

 

「限界かも…」3人目が欲しい私と欲しくない夫。夫の顔色をうかがい続ける妊活で…

 

続きを読む

「3人目が欲しい」。夫とすれ違う気持ち

私は現在7歳と4歳の男の子を育てています。下の子が保育園に通い始めたことで気持ちや時間に余裕ができ、もう1人子どもが欲しいと思うようになりました。そんな気持ちを夫に伝えてみたのですが、反対のようでした。

 

理由としては、経済的にそんなに余裕がないことや、夫の仕事が激務のため育児の負担が私ひとりにかかってしまうことが心配とのこと。それでも産みたい気持ちを伝えましたが、夫はなかなか頷いてくれませんでした。

 

あきらめようかと悩んでいたら…

その後、夫からいい返事をもらえないまま半年が過ぎました。私はもう30歳を過ぎていることもあり、できるだけ早く産みたいという気持ちで焦っていました。


もうあきらめるべきか悩みましたが、友人や母親に相談したところ「それで本当に後悔しないのか」「もう少し話し合うべき」とのアドバイスが。私自身も後悔するのは嫌だったので、もう一度、夫に強く自分の気持ちを伝えることにしました。

 

いざ妊活! でも夫は非協力的

私は夫に「どうしてももう1人産みたい、自分に負担がかかっても大丈夫だから」と伝え、なんとか説得し、ついに了承の返事をもらうことができました。そしてやっと妊活をスタートすることができたのですが、そもそも夫は別に子どもが欲しいわけではないので、やはり協力的にはなってくれず……。

 

仕事で疲れている夫に「〇日、いいタイミングだからお願いできる?」と、毎月排卵日が近づくごとに夫の顔色を気にしながらお願いするようになりました。

 

夫の顔色をうかがうことに疲れてしまった

夫の顔色を気にしながらも、なんとか妊活を続けてから1年。なかなか妊娠できないことと、夫の顔色を毎月うかがうことに私は疲れてしまっていました。特に夫が仕事で忙しい時期に排卵日が重なってしまうと「疲れてるって言ってるのになんでわからないんだ!」と怒鳴られてしまうことも。

 

子どもが欲しい気持ちはまだ強く残っているものの、夫の顔色をうかがいながら妊活を続けることに限界を感じ始めました。その後、さらに半年間なんとか妊活を続けていましたが結局妊娠できず……。今ももう1人子どもが欲しいという気持ちはありますが、しばらく妊活はお休みすること決めました。

 

 

妊娠はやはり夫の協力がないと難しいもの。妊娠できずつらい思いをしても励ましてもらえるわけではないので、自分だけが子どもを望んでいる状態での妊活はきついものがありました。いつか夫とともに妊活できるタイミングがきたときに頑張れるよう、今は心を休ませておきたいと思っています。

 

 

監修/助産師REIKO

作画/キヨ


著者:森井さやか

小学生と幼稚園児の男児2人を子育て中。育児の経験やアパレル販売員をしていた経験を生かして、子育て体験談やファッション記事を執筆している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      うちは今 私が4人目妊娠中で経済的な余裕がないけど それは私が前みたいに働けば良いだけ。 私が以前と同じように働けたのならあと2人くらい養える。 プラス旦那に小遣い2万はあげられる。 (旦那に借金があ… もっと見る
      うちは今
      私が4人目妊娠中で経済的な余裕がないけど
      それは私が前みたいに働けば良いだけ。
      私が以前と同じように働けたのならあと2人くらい養える。
      プラス旦那に小遣い2万はあげられる。
      (旦那に借金があるから今は小遣いゼロ)
      ※経済のみで考えた場合

      お金だけは後からでも何とでも出来るけど
      出産は今しか出来ないから後悔しないように
      産みたいなら産んでも良いと思う。

      でも、自分の意見だけを押し切ってはダメ。

      たとえば、1年だけチャンスを貰うとか
      期限を決める。
      旦那さんはその間協力を惜しまないこと。
      協力しないのならその期間も延ばすと
      話してみるのも手。

      ただ、どんな事情があっても
      (仮に排卵日に熱を出すなどして体調を崩したとしても、仕事が抜けられなかったとしても)
      決めた期限は必ず守ること。
      約束だけは守らないとそもそも夫婦として破綻する。
    • 通報
      私も3人目が欲しいので、気持ちがすごく分かります。夫に「3人目欲しいけど、数年は欲しくない」と言われました。数年って私が何歳の時?と疑問に思い、夫の気持ちを私の優先順位から外しました。 アプリで排卵日… もっと見る
      私も3人目が欲しいので、気持ちがすごく分かります。夫に「3人目欲しいけど、数年は欲しくない」と言われました。数年って私が何歳の時?と疑問に思い、夫の気持ちを私の優先順位から外しました。
      アプリで排卵日確認して、妊娠しやすい日に夫にそれとなくアピールします。
      ですが、子供が欲しいとは言わず、愛し合いたいというようなニュアンスで伝えています。
      出産は命懸けです。今年より来年来年より再来年体は衰えていきます。今出産した方が数年後より体力はありますし、男性の気持ちを待っていたら、自分の命そして、赤ちゃんにも関わってきます。
      確かに、経済的な問題もあると思いますが、後悔はしたくないです。

      少しお休みして、数ヶ月経過した後に、子供が欲しいことを旦那さんに伝えず、誘い方を工夫したらどうでしょうか!

      夫婦間にも色々あるので、全員が当てはまる訳ではないのですが、夫婦生活が長いと結婚前のお互い好きって気持ちから、家族愛に変わる方もいたり、相手を好きだけど子供が欲しいからと言われるとしたくないと思ってしまう方もいると思います。

      旦那さんがどういうタイプか分からないですが、非協力的な旦那さんの場合、「子供が欲しいからしたい」とは言わない方がいいのかもしれません。
      +7 -19
    • 通報
      話し合って決めたんでしょうけど
      旦那さんは全然、納得していない
      話し合いでとりあえず話を終わらせるために
      返事しただけなんでしょうね…
      +47 -2

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    マンガの新着記事

  • PICKUP