記事サムネイル画像

「人手が足り過ぎてて困ってる」マウンティングなのか!?産後、古い友人からモヤッとする発言が…

私は現在、幼稚園に通っている5歳の長男と保育園に通っている2歳の長女がいる2児のママです。今回は私が学生時代からの友人に対して、価値観の違いなどから「もしかして、マウンティングなのかしら?」と感じたさまざまな出来事や、どうやって自分のモヤモヤ感から気持ちを切り替えているかをお伝えします。

マウンティングなの?古い友人から産後にモヤッとする言葉をかけられて…

 

マウンティングなの?古い友人から産後にモヤッとする言葉をかけられて…

 

私と友人の間柄とは

私と友人の付き合い長く、同じ会社に新卒で入社し、お互いに切磋琢磨した同僚という仲です。そして、これも縁なのでしょうか? 友人と私は、偶然にもほぼ同年齢の子どもがそれぞれ2人いて、しかも2人ともワーママです。そういった背景があり、しかも住んでいる場所もそう遠くないということから、特にお互いに子どもができてからは、定期的にお茶会をするような関係性が続いていました。

 

一見良好な関係性とも見える私と友人ですが、私は友人に対してモヤモヤする出来事が多くなりました。最初に私が「モヤッ」としたきっかけは、忘れもしない、長男が生後数カ月のころの出来事でした。

 

友人からモヤッとする衝撃のひと言

私はさまざまな事情があり、親戚に頼れず退院直後からワンオペ育児でしたが、そんな中、友人が出産祝いにと私の自宅へ来てくれた際のこと。久々に会えてうれしかったのですが、そのときに友人からモヤッとした発言が。

 

「○○は、実家に頼れないんだね。私は実家はもちろん、義母・義父が揃って手伝う!って、いろいろな人から言われ過ぎちゃって困っている」「人手が足り過ぎてて、どう分散して子どもの世話を手伝ってもらおうかって考え中」と言われたのです。

 

恐らく友人に悪気はないのでしょう。しかし1人目育児かつ産後間もなくて心身ともに疲弊していた私は、この友人の発言に正直引いてしまいました。なぜならば、あまりにも私の現状を考慮した発言ではなかったからです。

 

ほかにもあったモヤモヤな出来事

そのほかにも、友人にモヤッとしてしまった出来事があります。

 

例を挙げると、

「自分(友人)がどれだけ生活が充実しているのか、わざわざ写真をLINEに送ってくる」

「しゃべりだすと止まらず、私はほとんど聞き手役に徹しなければいけない。しかも内容はほとんど自分(友人)がデキる人間であるかどうかの自慢話が多い」

などです。

 

今は住んでいる土地も違いますし、正直「合わなければ関係を続けなければいい」と思われるかもしれません。しかし、私と友人は十数年も付き合いが続いている縁があり、そう簡単に縁を切ることが私にとっては難しかったのです。

 

 

モヤッとした気持ちの解消策

このように「モヤッとはしているんだけれど、簡単に縁を切れないな……」と感じたときに私がおこなった対策は、「自分の考え方を割り切ること」です。具体的には、友人と私は生い立ちや趣味なども異なり、それぞれまったく違った価値観持った人間であると考えました。

 

価値観が違うのですから、産後の私に友人が発したささいな言動も、私にとっては一撃を食らわせる配慮なき発言でしたが、彼女にとっては私を傷つける自覚はなかったのだと理解しています。

 

 

このように自分の考えを柔軟に、おおらかに変えていくことが「モヤッ」を解消する1つの現実的な手立てだと感じています。今ではある程度距離を置いたり「もともとこういう人なんだ」と割り切り、お互いの価値観が違う部分を「よい刺激」と捉えてお付き合いするようにしています。

 

 


著者:石塚みよ

2児の母。自身の体験をもとに、妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターうちここ

    年子男児を育てる2児の母。家族で過ごす日常や思い出をInstagram(@uchikoko20)やブログ「うちここ日記」で描いてます。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    5 クリップ
    • 通報
      親でさえ害があれば縁を切る時代、付き合いが長かろうが、毒友と我慢して付き合う必要があるんでしょうか? 事情を知っているのにマウンティングしてくるあたり、たちが悪いと思います。 付き合い続ける筆者さんも… もっと見る
      親でさえ害があれば縁を切る時代、付き合いが長かろうが、毒友と我慢して付き合う必要があるんでしょうか?
      事情を知っているのにマウンティングしてくるあたり、たちが悪いと思います。
      付き合い続ける筆者さんも物好き。
      本当の友だちなら心配したり控えたりするはず。
      格下に見られてるし、それを許容して友だちで居たがってる相手だと思われてるのでは。
    • 通報
      私はこの記事と似た感じのことを言われ、10年以上の友人を切りました。その友人とは独身時代は仲が良く結婚、出産時期が同じくらいでこれからも色々と仲良くやっていけるだろうな、と思っていましたが、だんだんマ… もっと見る
      私はこの記事と似た感じのことを言われ、10年以上の友人を切りました。その友人とは独身時代は仲が良く結婚、出産時期が同じくらいでこれからも色々と仲良くやっていけるだろうな、と思っていましたが、だんだんマウントを取ってくるような発言が嫌になりこの先も子供が生まれたら何かとマウント発言が続くんなら耐えられないと思ったので、離れました。地元は同じですが、結婚してお互い地方に住むようになったのでもう会う機会もないだろうし、これでよかったと思ってます。
      +39 -0
    • 通報
      いくら長い付き合いでも、ワンオペママに両家両親共に手伝ってくれるマウンティングしてくるやつとは付き合えん。それぞれの家庭事情や適切な距離感があるんだから、「祖父母に頼れる♪だから私充実してる♪」みたい… もっと見る
      いくら長い付き合いでも、ワンオペママに両家両親共に手伝ってくれるマウンティングしてくるやつとは付き合えん。それぞれの家庭事情や適切な距離感があるんだから、「祖父母に頼れる♪だから私充実してる♪」みたいなのをわざわざ見せつけてくる神経が分からん。私ならフェードアウトしてそっブロします。
      +43 -3

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎