「うるさい!」子どもの夜泣きで不機嫌になる夫。モヤモヤした私が夫に伝えた今後の夜泣き対応とは

もうすぐ2歳になる息子ですが、まだまだ夜泣きをします。産後しばらくは、夫とは別の部屋で、私と息子の2人で寝ていました。そろそろ一緒の部屋でと寝てみたところ、やはり夜泣きする息子。なかなか泣き止まず、夫が「うるさい!」と明らかに不機嫌に……。自分は何もしないのに「早くどうにかしろ!」と言わんばかりの夫の態度にイライラ。そのとき私がとった行動をお話しします。

続きを読む

一緒に寝たい次女と夜泣きする息子

わが家には4人の子どもがいます。上2人のときはほぼワンオペで育ててきましたが、年が離れた3人目の次女が生まれてから、ようやく子育てに参加してくれるようになった夫。おかげで次女は初めてパパっ子になってくれました。

 

4人目の息子はまだまだ夜泣きをしていたので、産後しばらくは、私と息子の2人だけで寝るようにしていました。上の子2人は中学生なので各自の部屋で、次女は夫と同じ部屋で寝ていたのですが、ある日次女が「ママと弟と一緒に寝たいよ。パパが寝に来るまでひとりでは寂しいよ」と言うので、4人で一緒に寝ることに。

 

そのとき息子は生後8カ月。保育園に通い出したばかりで、体調がよいときは夜泣きをしても授乳をすればすぐ寝てくれますが、具合が悪い日は夜泣きがひどく、なかなか寝てくれませんでした。

 

夜泣きで悲しいのは私のほうなのに…

息子が夜泣きをしても、夫は自分は何もできないからと寝ようとしますが、うるさくて眠れないよう。一方、やっと寝かせたと思ってもまた泣き始める息子。そのうち夫は「うるさい!」と不機嫌な態度で布団にもぐり直します。

 

仕事で疲れている夫の気持ちもわかりますが、私も寝不足で体力限界でも次の日はいつもの子育てと仕事があります。できるだけ泣かせないように抱っこをして、座ったまま眠ることも……。それなのに夫の明らかに不機嫌な態度にイライラしてしまうので、やはり別の部屋で寝ることに。

 

気持ちをわかってもらうために…

別の部屋で寝ることにはしたものの、やはり気持ちを伝えないとモヤモヤが残ります。夫に伝えたいことがあっても、直接は言いづらい……。そんなときは夫が近くにいるときに、夫にも遠回しに聞いてもらえるよう、子どもたちに話をしている私。このときも、「夜泣きが大変だったんだよね、何もしないのにうるさい!はないよね~」と夫に聞かせるように上の子どもたちに話をしました。

 

近くで聞いていた夫は、「次女の寝相が悪くてよく眠れないのに、さらに夜泣きは勘弁してほしい」というのです。子どもと一緒に寝ると、ゆっくり眠れないのはお互いさま。「寝るときはパパは次女担当、私は息子担当、息子は夜泣きします!」と夫に伝えました。次女には「まだまだ弟が夜泣きして、パパがうるさいっていうから別の部屋で寝るね。パパがちゃんと一緒に寝てくれるからね!」と話をして、納得してくれました。それから「寝る部屋を別に」は継続し、夫は「うるさい!」とは言わなくなりました。

 

 

息子の具合が悪い日の夜泣きは特にひどいので、夫の静かに寝たい気持ちはわかりますが、こればかりは仕方がありません。私もできる対策はやって、夜泣きに対応できるようにしていますが、早く夜泣きがおさまる時期がこないかと心待ちにしています。今では、私も別の部屋のほうが気兼ねなく眠れているので、良いきっかけになりました。

 

 


著者:松田みさと

長男と次男が15歳差の2男2女の母。仕事をしながら子育てに奮闘中。現在はライターとして、自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      何の解決にもなっていないのでは?
    • 通報
      「パパがうるさいって言うから」は、理由としてはいかがなものかと思ってしまいました。 パパが「うるさい」って言うの単体で見れば「お前の子だろ!子どもなんだから当たり前だろ!」と思いますが、次女ちゃんに対… もっと見る
      「パパがうるさいって言うから」は、理由としてはいかがなものかと思ってしまいました。
      パパが「うるさい」って言うの単体で見れば「お前の子だろ!子どもなんだから当たり前だろ!」と思いますが、次女ちゃんに対して「パパのせいだ」と説明する必要性がわかりません。
      それに別の方が仰るように、次女ちゃんの悩みが解決していないのも気になります。
      パパに別部屋に移動してもらえば良いような気がしますが…。
      +11 -2
    • 通報
      これ結局、その話の落ち着かせ方だと娘ちゃんが苦い思いするだけでは…とモヤモヤしました。 「パパが来てくれるまで1人で寝るのが寂しい」  だったのに、いつの間にか夜泣きがうるさいけどママだって頑張ってる… もっと見る
      これ結局、その話の落ち着かせ方だと娘ちゃんが苦い思いするだけでは…とモヤモヤしました。
      「パパが来てくれるまで1人で寝るのが寂しい」 
      だったのに、いつの間にか夜泣きがうるさいけどママだって頑張ってるパパ解ってよ、にすり替わってる。
      話して納得してくれた、とあるけど、納得したからといって寂しいのがなくなるわけではないから、解決するべきはパパののは夜泣きへの認識を変える前に娘ちゃんが寂しくなく寝られるにはどうしたらいいかなのでは… 
      お兄ちゃんと寝てもらうとか 
      +18 -2

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    ママトピの新着記事

  • PICKUP