医療 体験談 病院 アレルギー

自宅でのアレルギー治療がつらすぎる!息子に食べさせるたびに咳が出て…

1
0
現在4歳の息子は、卵白と小麦のアレルギーを持っています。卵はしっかり加熱すれば全卵食べられるものの、小麦はうどん3cmでも症状が出るほど。アレルギーを治すべく、自宅でも小麦を摂取させる日々ですが、症状が出るたびに息子に申し訳ない気持ちがつのっていきました。

 

小麦アレルギー

 

続きを読む

生後7カ月でアレルギー判明 

息子のアレルギーが判明したのは、生後7カ月のときのこと。初めて食パンを食べさせた日でした。初めてなので小さじ1ほどの食パンを食べさせましたが、食後2時間経ってから急に息子が咳をし始めました。何かにむせたのか、風邪をひいたのかな?と私は思ったのですが、ふと脚を見るとふくらはぎにじんましんが!

 

これは食パンのせいだと疑った私は、すぐにかかりつけの小児科を受診しました。先生に食パンのことも話すと、すぐ血液検査をすることに。その結果、やはり息子には小麦のアレルギーがあるということが判明しました。しかも、一緒に血液検査した卵白までひっかかってしまったのです。

 

1歳で負荷試験のため入院

息子のアレルギーが判明してから、ひとまず小麦と卵白は除去することに。その後1歳になったときに再度血液検査をし、負荷試験を受けるために1日入院することになりました。医師の立会いのもとアレルギーがある食材を食べさせ、どれぐらいの量でどのような症状が出るかを確認するのです。

 

息子は特に小麦の数値が高かったので、この負荷試験ではうどんを食べさせることになりました。その結果、うどん10gほどでじんましんや咳、くしゃみや体のかゆみが出ることがわかりました。その結果をもとに、先生から自宅でも5gの小麦を摂取するようにとの指示が。ですが、そこから息子に申し訳ないと思う日々が始まりました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • ウチもアレルギーっ子です。かかりつけの医師によって家での対応や指示は様々だと思いますが、親子ともに辛かったなら止めても良かったのでは?と思います。アレルギーの治療は、子どもの身体の成長に合わせるしかな… もっと見る
    ウチもアレルギーっ子です。かかりつけの医師によって家での対応や指示は様々だと思いますが、親子ともに辛かったなら止めても良かったのでは?と思います。アレルギーの治療は、子どもの身体の成長に合わせるしかないので焦っても改善しません。早く治してたくさん食べられるようにしてあげたい思いはありますが、子どもがしんどそうならかかりつけに再度相談するとか、違う小児科に行ったりされた方が良いと思います。
    血液検査の結果と、実際食べられるかどうかは、あまり関係ありません。医師から、継続して食べていれば、検査結果は大体上がると聞きました。なので、血液検査の結果で一喜一憂されないで、今の子どもさんを見てあげたら良いと思います。
    (前より量が食べられるようになった。前より量は減ったけど、継続して食べられている等)

    アレルギーがあると、親も気遣う事が多くて大変ですが、出来るだけ気を楽に、気長に行きましょうね。

 
 

医療の人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。