「なんでオレがやるの?」イクメン夫が豹変!?まさかの本音が #育児ノイローゼになった話 3

「育児ノイローゼになった話」第3話。実家に1カ月滞在するはずが、母とのトラブルで実家の滞在期間2日で自宅へ戻ってきました。「育児は協力するから」自宅へ帰ること伝えたときそう言葉にした夫は、沐浴に夜間の授乳などたしかに育児に協力してくれていました。しかし自宅へ帰ってきて1週間、夫が本音をこぼして……!?

育児ノイローゼになった話 第3話

育児ノイローゼになった話3

 

育児ノイローゼになった話3

 

育児ノイローゼになった話3

 

育児ノイローゼになった話3

 

育児ノイローゼになった話3

 

育児ノイローゼになった話3

 

育児ノイローゼになった話3

 

育児ノイローゼになった話3

 

育児ノイローゼになった話3

 

育児ノイローゼになった話3

 

育児ノイローゼになった話3

 

「ねえ、なんで俺日中、外で仕事してるのに、夜中起きてミルクあげなきゃいけないの?」

自宅に帰ってきて1週間が経ったころ、夫から言われた衝撃の言葉。

朝が苦手な夫は、夜中に何度もミルクで起きることでまとまって眠れずストレスが溜まっていたようでした。

 

「協力するから」と言っていただけに、夫の言葉に衝撃を受けた鳥野さんですが、

言い返すことができず、すべてひとりで背負ってしまうことに。

 

昼も夜も娘にかかりっきりの生活が始まりました。

そして、数カ月がたったころ、鳥野さんの体に異変が――!

監修/助産師REIKO

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      私は「2人とも睡眠不足でイライラ」という共倒れは避けたいなと思い、家事は本当に最低限のことしかしない(洗濯と必要最低限の掃除)ようにして、夜間は基本的には自分が対応していました。 大人のご飯の用意は夫… もっと見る
      私は「2人とも睡眠不足でイライラ」という共倒れは避けたいなと思い、家事は本当に最低限のことしかしない(洗濯と必要最低限の掃除)ようにして、夜間は基本的には自分が対応していました。
      大人のご飯の用意は夫が買ってきてくれたり作ってくれたりしていましたが、夫の睡眠も確保できるしこちらも楽になって有難かったです。
      あとは休み前の夜に時々代わってもらったり、休日の昼間にお願いして昼寝させてもらったりしていました。
      でも一緒に起きて欲しいと考える方も少なくないようなので、感覚の違いなのかなぁと思います…
      家事できない(やる気がない)旦那さんだと、負担減らすなら育児を代わってもらうしかないですしね(汗)
      +23 -5
    • 通報
      ↓倒れる覚悟で、とは言っても実際に倒れられたら終わりですよ。育児だけでこれだけ大変な思いをしているのに、ワンオペ育児に旦那の世話まで追加されたら共倒れではありませんか? 旦那さんが夜間対応するにしても… もっと見る
      ↓倒れる覚悟で、とは言っても実際に倒れられたら終わりですよ。育児だけでこれだけ大変な思いをしているのに、ワンオペ育児に旦那の世話まで追加されたら共倒れではありませんか?
      旦那さんが夜間対応するにしても、せめて休みの日ではないでしょうか。
      個人的にはクソ旦那エピソードを読みすぎてるせいか(苦笑)、一週間働きながら夜も起きてくれただなんてむしろ出来た旦那さんだなと感じました。
      +30 -19
    • 通報
      表現の問題(言葉の綾)かもしれませんが、協力する、手伝う、助ける、積極的になどと言ってくる男は信用してはいけません。 育児はママがするものって潜在意識があります。 産褥期の過ごし方が悪いと更年期以降… もっと見る
      表現の問題(言葉の綾)かもしれませんが、協力する、手伝う、助ける、積極的になどと言ってくる男は信用してはいけません。
      育児はママがするものって潜在意識があります。

      産褥期の過ごし方が悪いと更年期以降に影響が出ることもありますので、それこそパパさんは倒れるくらいの覚悟でママさんをケアする必要があります。

      もちろん職種や条件にもよりますが、
      産後ヘロヘロの状態での家事、育児をする方が、
      外で仕事するよりもよっぽどキツいと思います。

      なんで俺がやるの?なんて、
      冗談でも言ってほしくないですね汗
      ※マンガにするためのフィクションだと信じたい…
      +56 -14

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶