記事サムネイル画像

「泣いても許されない」保護者への謝罪。あのとき、どうすればよかったのか…【保育園で起きたトラブル4】

「保育園で起きたトラブル」第4話。Instagramでフォロワー3.7万人超えのたぷりく(@taprikoo)さん。9歳の男の子・6歳の女の子・3歳の男の子を育てながら保育士として働くたぷりくさんがフォロワーさんから寄せられた、保育園のエピソードをマンガ化! 短期連載にてご紹介していきます。

朝の登園時、通りすがりの男子園児からフードをかぶせられたのんちゃんを見て、「意地悪をされている」と思ったのんちゃんのお父さん。

そして、そのことを何も注意しなかった佐藤先生に対して怒り心頭!

 

のんちゃんのお父さんが怒っている理由を聞いて、佐藤先生は顔面蒼白。

 

ついに園長先生とのんちゃんのご両親を交えて話し合うことになったのですが……

 

保育園で起きたトラブル 第4話

保育園で起きたトラブル4

保育園で起きたトラブル4

 

保育園で起きたトラブル4

保育園で起きたトラブル4

 

昨日の朝のできごとを、佐藤先生の言葉で経緯を説明。

そして、男の子がのんちゃんにフードをかぶせたことは、いつもの友達同士のやりとりだと思ったと伝えます。さらに、その場で対応しなかったこと、心配をかけてしまったことを謝罪しました。

 

あのときどうすればよかったのか、

のんちゃんのお父さんに納得してもらえるか……。

 

若くて経験の浅い佐藤先生は、泣いて許されるものではないと分かっていながらも涙がこぼれてしまうのでした……。

 

次回、のんちゃんのお父さんの思い、園長先生の対応は……!?

 


 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • 通報
      障害があるないに関わらず、親自身も園側も密に子どもの様子を伝えていくべき。 忙しいは子育てにはつきものだし、子どもが産まれたからには仕事よりも子供の心身の健康が第一優先。 保育園などの教育現場はプロ… もっと見る
      障害があるないに関わらず、親自身も園側も密に子どもの様子を伝えていくべき。

      忙しいは子育てにはつきものだし、子どもが産まれたからには仕事よりも子供の心身の健康が第一優先。
      保育園などの教育現場はプロの集団だと思います。
      もっと日頃から時間をかけていれば良かったのではと思ってしまいました。

      朝は忙しくもお迎えの時に少しは子供の様子を聞くなどできると思います。
      些細な事でもそれぞれの価値観で物事を判断してしまいがちてすが、客観的に見られるように気をつけないといけないなと改めて感じた内容でした。
      +25 -136
    • 通報
      お父さん自身にコミュニケーション能力の低さが見られると思う。 仕事でもまずは直属の人に相談などをすると思う。 いきなり会社役員とかに言わないでしょ? 親が仕事中に我が子の対応してくれているのは保育園… もっと見る
      お父さん自身にコミュニケーション能力の低さが見られると思う。
      仕事でもまずは直属の人に相談などをすると思う。
      いきなり会社役員とかに言わないでしょ?

      親が仕事中に我が子の対応してくれているのは保育園なんだし、保育園の対応に納得できなかったのであれば役所に相談し今回の件に限らず問題が認められれば必然として行政指導が入ると思います。
      +327 -9
    • 通報
      フードが一番の原因そうですが…そもそも、保育園などはフードやオーバーオールなどは禁止の園が多い気がします。マンモス保育園とかになる、と200人以上園児が居る所は保育士がすべてのクラスの子どもを覚えるな… もっと見る
      フードが一番の原因そうですが…そもそも、保育園などはフードやオーバーオールなどは禁止の園が多い気がします。マンモス保育園とかになる、と200人以上園児が居る所は保育士がすべてのクラスの子どもを覚えるなど大変だとおもうのですが…お父さんの行動できっと引き継ぎ引き継ぎで小学校とかまで名前が出そうな気がします。
      保育園のマナーを守った上での話なのか気になりました。フードを被せたのみであれば、それがイジメなのか?と思ってしまう私が居ましたが、保育士をしているので、気をつけなければいけないなと認識させてくれる話でした。
      +310 -13

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターたぷりく

    4人きょうだいを子育て奮闘中の元保育士ママ。保育園や育児の体験談マンガでママの心を掴み、Instagramではフォロワー約7.9万人と人気(2022年10月時点)。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同じジャンルの
    連載を読む