記事サムネイル画像

「は!?この状況で出かける気!?」育児に協力的で子煩悩だと思っていた夫…まさかの行動に失望!

私には8歳と0歳の娘がいます。夫は、子育てにはどちらかと言えば協力的なほうです。おむつ替え、寝かしつけもしてくれますし、娘たちとよく遊んでくれます。娘たちもそんな夫に懐いており、パパが大好きです。私も「子煩悩だな~」と感心していたのですが、長女が生後11カ月のころ、夫にがっかりする出来事が起きました。私のなかではその出来事が大きく、夫への見方が変わってしまいました。

「え、この状況で行くの!?」協力的で子煩悩だと思っていた夫にがっかりした出来事
 

「え、この状況で行くの!?」協力的で子煩悩だと思っていた夫にがっかりした出来事

 

※コロナ禍前の体験談です

 

協力的で子煩悩な夫だと思っていたころ

長女が赤ちゃんのころの話です。夫は穏やかな性格で、休日は洗濯や皿洗いなどの家事、長女のおむつ替え、寝かしつけ、お散歩などよくお世話をしてくれていたので私は助かっていました。私の母や友人も、マメなパパでいいね、と褒めてくれることもしばしばでした。

 

そんな夫は、独身時代から毎週土曜日の夜に仲間内でフットサルをしており、結婚・出産後も続けていました。私は、フットサルをすること自体は夫の気分転換にもなるだろうし止めるつもりはなかったのですが、家族が一番ゆっくりできる土曜日なので、たまには家にいてほしいなと思うときもありました。

 

この状況でもフットサルに行くの!?

ある日、生後11カ月の長女が初めて高熱を出したので小児科へ行くと「明日にでも熱が下がれば風邪、3日熱が下がらなければ突発性発疹だろう」と言われました。高熱を出すのが初めてだったこともあり、私も夫もとても心配でした。その日は金曜日で、翌日になっても熱は下がらず。朝から長女はぐったりしており、食欲もないようで、常に抱っこしていた私は、看病疲れが出てきていました。

 

そして夜になり、夫はいそいそとフットサルの用意を始めていました。そういえばフットサルの日です。でも長女の具合は悪く、つらそうです。私は思わず、「えっ! フットサルに行くの!?」と聞きました。すると夫は「うん、もうすぐ出るよ」と普段通り穏やかに答えた姿に、私はがくぜんとしてしまいました。

 

夫にはストレートに言わないと伝わらない

そして私が、「子どもの体調が悪いときによく遊びに行こうと思えるね」と言うと、夫は「僕が行かないと(フットサルの)人数が足りないから」と言いました。会話がかみ合わない夫にイライラしながら、私の気持ちをストレートに伝えました。

 

「普段フットサルに行くことを止めるつもりはないけれど、子どもの体調が悪いときは行かないでほしい」「独身じゃないんだからたまには家族を優先してほしい」と。すると、夫はフットサルに行くのをやめましたが、少し不貞腐れていました。しかしながら一晩経つと、私の気持ちを汲んでくれたのか反省している様子でした。

 

 

私のなかでこの出来事は大きく、私と夫の意識の違いを痛感した日でした。私は常に娘たちのことを考えていますが、結局夫は自分の次が娘たちなんだなと感じました。それは8年経った今も変わりありません。あまりに気になるときは指摘しますが、娘たちはパパが大好きだし、何もしてくれていないわけではないので、折り合いをつけながら日々過ごしています。

 


著者:石井ゆうき

8歳と0歳の女の子のママ。長女の反抗期に悩まされながらも、姉妹の戯れに日々癒され中。秘書として働いており、現在は育休中。1人目出産直後に夫が転職に失敗し、夫が転職に失敗したことを機に、お金にまつわることに興味を持ち、FP2級の資格を取得。家計管理・資産運用に生かしている。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターうちここ

    年子男児を育てる2児の母。家族で過ごす日常や思い出をInstagram(@uchikoko20)やブログ「うちここ日記」で描いてます。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    5 クリップ
    • 通報
      確かに。夫は自分が1番、長女が2番、次女が3番です。私は眼中にありません。
      ちなみに義両親もそれぞれ自分が1番です。育ちですかね。
      +109 -7
    • 通報
      うちも全く同じ。普段は家事育児、率先してやってくれて有難いんだけど地元の催事の時期になると毎晩平気で出かけていく。本人はその時も周りより遅めに行って早めに帰ったり努力してるんだろうけど、3人目切迫早産… もっと見る
      うちも全く同じ。普段は家事育児、率先してやってくれて有難いんだけど地元の催事の時期になると毎晩平気で出かけていく。本人はその時も周りより遅めに行って早めに帰ったり努力してるんだろうけど、3人目切迫早産で絶対安静時に毎日お腹が張って痛みもあるって言ってるのに上2人置いて毎晩出かけて行ったことはきっと一生忘れないし許せない。
      普段どんなに協力的でもこの一件で全部パーになってる事を本人が全然気づいてない。というか、この時期の為に普段ゴマ擦ってんのかなとさえ思えてきて余計腹立っちゃう。
      +150 -21
    • 通報
      ウチもだいぶ協力的な夫ですが、状況が見えてないことに毎回イライラします。 激務なのでなかなか子どもとの時間が作れないのは可哀想ですが、子どもからするとレアキャラなため、パパといる時はご機嫌なので、育児… もっと見る
      ウチもだいぶ協力的な夫ですが、状況が見えてないことに毎回イライラします。
      激務なのでなかなか子どもとの時間が作れないのは可哀想ですが、子どもからするとレアキャラなため、パパといる時はご機嫌なので、育児楽勝と思われてる気がしてイライラします。
      +194 -16

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →