「私のほうが大変なのに!」仲のよかったママ友から突然避けられてしまい…【体験談】

生後5カ月の子どもがいるママを対象とした自治体主催の育児講座に参加したとき、ママ友Aと仲良くなりました。お互いの悩みを打ち明けるようになり仲が深まっていったと思っていました。ママ友Aは自分の育児の悩みを話すときは多弁で、「大変だね!」と言うと大変機嫌が良くなりますが、私が育児の悩みを話すと無言になり、態度が素気なくなることが多くなっていきました。

※コロナ禍前の体験談です

 

続きを読む
「私のほうが大変なのに!」仲のよかったママ友から突然避けられてしまい…【体験談】

 

「私のほうが大変なのに!」仲のよかったママ友から突然避けられてしまい…【体験談】

 

育児に悩んで相談をした結果

ママ友Aとは児童館で子どもを遊ばせることが多くなり、他のママ友とも交流が増え、ママ友Aを含めたママ友グループで行動することが多くなっていきました。ママ友たちは育児相談をすると親身になって話を聞いてくれ、心強いに存在に……。また、子どもの栄養状態が悪い、夜泣きがひどい等で困っていたので、児童館で開催された保健師主催の育児相談会に参加し、保健師さんに丁寧な助言をいただきました。

 

その後、保健師さんが児童館に立ち寄った際に、よく私に声をかけてくれるようになったのです。それを見ていたママ友Aが「私だって育児が大変でつらいのに! 私のほうが大変なのよ!」と、保健師さんがいる前で私に対し声を荒らげたのです。

 

突然避けられてしまう!

その日を境に、私はママ友Aから避けられました。ママ友Aは私と目も合わせてくれず、話しかけづらい雰囲気が漂います。ママ友グループの集まりでも、これまで仲がよかったのに突然距離をとっている私たちを見て、周りのママ友たちも困惑しているようでした。

 

これまで育児の悩みや、育児情報を共有していたママ友グループは、心の支えになっていた大切な居場所でしたが、居心地が悪くなってしまった私は集まりへの参加を控えるようになり、交流もなくなりました。

 

数年後、思いがけない再会…

あれから、ママ友グループの集まりに参加せず3年の月日が経ち、子どもの習い事で偶然にもママ友Aと再会。一瞬気まずい空気が流れましたが、意を決して話しかけると普通に話をすることができたのです。それから、習い事でたまに顔を合わせるたび、あいさつと短い世間話をする程度の仲にまでなりました。

 

以前のように育児の悩みを相談し合ったり、プライベートで会うような仲にはなっていません。私は、これ以上の関係をママ友Aには望んでいません。私たちは、このくらいの関係がちょうどいいのではと思っています。

 

 

お互い初めての育児で試行錯誤をしていたときで、育児の大変さを他者に話し、頑張りを認めてもらいたいという気持ちが強かったのではと思います。ママ友Aとはこのような関係になってしまいましたが、今後、新たにママ友ができたときには、一方的に相談をするのではなく、お互いに悩みを聞き合い支え合えるような関係を作れるようにしていきます。

 

 

監修/助産師REIKO


著者:神崎 ハナ

2児の母。発達障がい児の育児に奮闘中。育児や健康に関する記事を執筆中のライター。教職員や福祉の資格を持つ。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者

    マンガ家・イラストレーターうちここ

    年子男児を育てる2児の母。家族で過ごす日常や思い出をInstagram(@uchikoko20)やブログ「うちここ日記」で描いてます。

    同じ著者の連載

    • 通報
      他人と自分の苦労を比べてマウント取る奴は触れないのが吉。 苦労しているから偉いとか、苦労していないから怠けているとかそういう価値観で生きてて、 自分は人より苦労しているから、人より頑張っているから偉い… もっと見る
      他人と自分の苦労を比べてマウント取る奴は触れないのが吉。
      苦労しているから偉いとか、苦労していないから怠けているとかそういう価値観で生きてて、
      自分は人より苦労しているから、人より頑張っているから偉いしみんなに労ってもらえるし会話の中心になれる。
      私以下の苦労話で会話の中心になろうなんて烏滸がましい。
      さも大変そうに語って構ってちゃんしてるけど私の方が大変さ上だから。そんなん苦労に入らないから。
      そんな風に思いながらママ友グループで常に中心を維持しようとする人種なんですよね。こう言う人は自分から敵作るんですよね。愚痴しか言わんし自分の話したら機嫌損ねるし旦那や祖父母が助けてくれた話したら見下してマウント取ってくるので自然と孤立しますよ。
      +73 -2
    • 通報
      こういうクソ女はどの年代にもいるよね 愚痴を慎んだ方が吉
      +65 -3

  • あわせて読みたい記事

    マンガの新着記事

  • PICKUP