記事サムネイル画像

「今まで気がつかずにごめんね…」上の子だからと、娘に我慢をさせ続けた結果…#イヤイヤ期だと思っていたら 4

「イヤイヤ期だと思っていたら…愛情不足でした」最終話。最近長女が言うことを聞いてくれない。そんなとき、保育園の先生から言われた言葉。「まだ3歳」「まだまだ沢山甘えていい年齢ですよ。」
しっかり者だと思ってあまりかまってあげていなかったことに気づきます。保育園の先生に後押しされ、長女ちゃんとゆっくり話をしてみました。

「ママだいすき」

 

これ以上ないほど、キラキラした笑顔を向けてくれる長女。

こんなに勝手な私にも、そんなにキラキラした笑顔で「大好き」と言ってくれるの……?

 

今まで甘えさせてあげられなくてごめんね……。

イヤイヤ期だと思っていたら…愛情不足でした4_1

 

イヤイヤ期だと思っていたら…愛情不足でした4_2

 

 

イヤイヤ期だと思っていたら…愛情不足でした4_3

 

イヤイヤ期だと思っていたら…愛情不足でした4_4

 

いくら手がかからなくても、ニコはまだ3歳。
寂しい気持ちをずっと我慢していたんだね。
これからはきちんと向き合って接していこう……。


「イヤイヤ期だと思っていたら…愛情不足でした」は今話で終わりです。

オニハハ。さんいわく、普段からニコちゃんは聞き分けがよく、手がかからない子なのだそう。
つい放置気味になってしまう真ん中の子な上に、早い段階からしっかりしていたこともあって、「ニコは大丈夫だろう」と思ってしまうママの気持ちも分かります。

そして、おそらく本人も無意識に寂しさを押し込めていたのではないでしょうか。

 

これからは寂しい気持ちを我慢せず、ママに思いっきり甘えられるような環境になるといいですね。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      なんていい子でしょう! 早めに気づいてよかったですね!

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターオニハハ。

    2013年生まれの長男、2016年生まれの長女、2019年生まれの次女のオニの子3兄妹ママ。家事育児仕事と奮闘中!Instagramとブログ『オニハハ絵日記。【日常育児絵日記】』にて、今だけしか出来ない育児を楽しむ!絵日記を更新☆ 大人気なくてスミマセン!!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    12 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →