記事サムネイル画像

「もう一人で帰りたい」下校中、毎日仲間外れに。傷ついた息子はとうとう…#下校トラブル 2

「ともだち/下校トラブル」第2話。愛すべき宇宙人さんの息子さんが小学校低学年のころ、友だちとの下校トラブルがあったそう。同じ学年の近所の子ども4人組で仲良く下校していたところ、その関係性が崩れ始めて……。

ミツオが突然「俺、このチームの班長やる!」と宣言し、突然ひとりだけ列から外されてしまった息子くん。

 

「なんで俺だけ端っこなんだよ……」

 

悲しい気持ち我慢しながらの帰宅。その後も「列外し」は続いて……。

 

なんで俺だけ…?

ともだち 下校トラブル #2

 

ともだち 下校トラブル #2

 

ともだち 下校トラブル #2

 

ともだち 下校トラブル #2

 

 

ともだち 下校トラブル #2

 

ともだち 下校トラブル #2

 

ともだち 下校トラブル #2

 

ともだち 下校トラブル #2

 

みんなが走り去って行く……追いかけることをせず、一人で帰った息子くん。

 

ちょうどこの頃、下校チームにたまに加わる女の子がいたそう。

 

その子は、ミツオに

「なんで一人だけ端にするの? みんなで歩けばいいじゃん」

と注意してくれたそうですが、毎回その女の子がいるわけではないので、このチームでの下校はすごくつらかったそうです。

 

学校から家までの約30分もの間、悲しい思いをしながら毎日下校していたと思うと、胸が締め付けられます……。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • 通報
      1人下校に心配な気持ちは、とても分かります。 私も息子さんと同じように1人で下校、自由なのがとても気楽でした。 この漫画のような状況でボス友に傷つく事をされ、言われて、本当に苦痛でした。 親心としては… もっと見る
      1人下校に心配な気持ちは、とても分かります。
      私も息子さんと同じように1人で下校、自由なのがとても気楽でした。
      この漫画のような状況でボス友に傷つく事をされ、言われて、本当に苦痛でした。
      親心としては1人下校は心配なのは理解できるけど、誰かと絶対に帰宅しなければいけないというような事を言われるのは、その子によっては苦痛やプレッシャーにもなります。
      誰かと絶対に絡んでいなければならないのか…。嫌でも、苦痛でも何がなんでも絶対に友達が居なければ行けないのか…。
      居ないよりは居た方が良いとは思いますけど、何がなんでも誰かと一緒に居なければダメというような環境は、個人的に子供に良くないかな…と思っています。
      難しいかもしれないですけど、大切な、支え合える、信頼し合える、そんなお友達が一生に1人出来たら良いんじゃないかな…と思ってます。
      +29 -1

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター愛すべき宇宙人

    中学生の長女、小学生の長男、アラフォー夫婦の4人家族です!日常のクスッとした笑いやホロリと涙するエピソードをInstagram(@aisubekiutyu_jin)からお届けしています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同じジャンルの
    連載を読む