発達や家庭環境は問題ない!?感情が爆発してしまう理由とは…【保育園のお話 手がかかる子!?編2】

「保育園のお話 手がかかる子!?編」第2話。Instagramでフォロワー4万人超えのたぷりく(@taprikoo)さん。9歳の男の子・6歳の女の子・3歳の男の子を育てながら保育士として働くたぷりくさんがフォロワーさんから寄せられた、保育園のエピソードをマンガ化! 短期連載にてご紹介していきます。

異年齢の子どもたちが25人集まったクラスを、補助などなしで一人で見なければいけない担任の先生。

そんなクラスで、年長の女の子・ゆかこちゃんは問題なく保育園で生活しているように見えました。

しかし、次第に自分の思いを爆発させてしまうようになり……!?

 

保育園のお話 手がかかる子!?編 第2話

保育園のお話 手がかかる子!?編 第2話

保育園のお話 手がかかる子!?編 第2話

 

保育園のお話 手がかかる子!?編 第2話

保育園のお話 手がかかる子!?編 第2話

保育園のお話 手がかかる子!?編 第2話

 

ゆかこちゃんは保育にも積極的に参加し、年下の子の面倒を見たり、リーダーシップをとったりするのが好きな子。

発達や家庭環境に何か問題を抱えているわけでもありません。

 

ただ、それは気持ちが安定しているとき……。

 

心のバランスが崩れているときは、毎日感情が爆発してしまい……!

 

次回、ゆかこちゃんの爆発してしまうときは〇〇のとき……!?

 


 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターたぷりく

    2011年生まれのすー太郎、2014年生まれのいーちゃん、2017年生まれのくー太郎の2男1女、はちゃめちゃな3きょうだいを子育て奮闘中の保育士ママ。保育園や育児の体験談マンガでママの心を掴み、Instagramではフォロワー約 7.9万人と人気(2022年10月時点)。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    8 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      他害専門の療育に通って未就学児のうちに収まらなかったら、就学後は薬物コントロールしないと普通級にはいられなくなる。 と親に言うしかないのでは? 女子の発達障害は割合としてはとても少ないし成熟が早い… もっと見る
      他害専門の療育に通って未就学児のうちに収まらなかったら、就学後は薬物コントロールしないと普通級にはいられなくなる。

      と親に言うしかないのでは?

      女子の発達障害は割合としてはとても少ないし成熟が早いから男子より落ち着くのは早いとは思います。
      +18 -27
    • 通報
      私も感情が爆発しやすい子供だったから耳が痛い。
      少なくとも家庭に問題はなかったです。
      性格的な問題か発達的な問題かは不明だけど。
      +79 -23
    • 通報
      それは本当に家庭環境や発達に問題が無いのか疑ってしまいますね。特に毎日だと、何も無いとは到底思えない…
      +202 -66

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶