「トラくんどうなっちゃうの…」泣きじゃくる姉妹に胸が締め付けられ #息子が小児顔面神経麻痺になりました 3

「生後3カ月の息子が小児顔面神経麻痺になりました」第3話。パパの手元から落下し頭を打ったトラくんは意識がない状態でした。急いで救急車を呼んだトマトさん。待つこと10分、救急車が到着して……!

「大丈夫だから‥‥」

生後3ヶ月の息子が小児顔面神経麻痺になりました3

 

生後3ヶ月の息子が小児顔面神経麻痺になりました3

 

生後3ヶ月の息子が小児顔面神経麻痺になりました3

 

 

生後3ヶ月の息子が小児顔面神経麻痺になりました3

 

生後3ヶ月の息子が小児顔面神経麻痺になりました3

 

生後3ヶ月の息子が小児顔面神経麻痺になりました3

 

救急車が到着。

 

姉妹をパパに託し、トマトさんはトラくんと病院へ。

「トラくん……どうなっちゃうの……」

 

「パパのせいだよ!」


号泣する姉妹をなだめながら、

 

「大丈夫だよ‥‥」

 

トマトさんは自分にも強く言い聞かせました。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

 

 

監修/助産師 REIKO

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターようみん

    姉妹と夫と4人暮らし。アメブロ公式トップブロガー/イラストレーター。わが家のバタバタな日々やフォロワーさんの体験談マンガを描いています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    2 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      何が本当の原因か、といえばアレもコレも出てきて、答えは1つではないのかも。 でもパパは大人ですよね?幼い娘さんたちには、ボールが床に転がっている状態が危険なことが理解できていなかったのかも。でもパパは… もっと見る
      何が本当の原因か、といえばアレもコレも出てきて、答えは1つではないのかも。
      でもパパは大人ですよね?幼い娘さんたちには、ボールが床に転がっている状態が危険なことが理解できていなかったのかも。でもパパはその状況で赤ちゃんを抱っこしているのがどれだけ危険か知っていますよね?
      危険を意識できるはずの大人が危険回避の行動をとらずに赤ちゃんに怪我をさせてしまったのが大きな問題かと……。
      娘さんたちには、今回の件は片付けの大切さを学ばせるいい機会になるかと思います。誰のせい、ではなく、今後同じようなことが起こらないようにしないと。
      +36 -8
    • 通報
      お父さんが悪いのはもちろんなんだけど、娘ちゃんもお片付けしないんだよね。。なんさいなんだろ。娘ちゃんに片付けをさせてればこんなことにはならなかったのにね。。 でも赤ちゃん抱っこしながらボール遊びする時… もっと見る
      お父さんが悪いのはもちろんなんだけど、娘ちゃんもお片付けしないんだよね。。なんさいなんだろ。娘ちゃんに片付けをさせてればこんなことにはならなかったのにね。。
      でも赤ちゃん抱っこしながらボール遊びする時点であり得ないけど
      +220 -332
    • 通報
      抱っこしたままボール蹴ってた、パパのせいだよって小さい娘さんにまで言われて
      子供でもその危なさがわかるのにほんとパパさん注意不足
      +503 -45

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶