暮らし 工夫 遊び

「えっ? 買わなくていいの?」用意しがちな赤ちゃんにいいおもちゃ。実は遊ばなくて大丈夫なんです!

24
助産師・国際ラクテーションコンサルタントの榎本さんががんばりすぎなくてもいい育児について教えてくれました。いいおもちゃを買って、たくさん遊んであげなきゃ! と思いすぎていませんか?

おどろくママのイメージ

 

「赤ちゃんに何かいいおもちゃがないかな」と思いがちですが、実は身近にあるものが赤ちゃんにとって興味津々のおもちゃ代わりになることがあります。お家だけではなく、外出時などぐずってしまったときなどにも試してみてくださいね。

 

続きを読む

おしり拭き

触ると入れ物のビニールがガサガサと音がなります。その手触りとガサガサの音に赤ちゃんは興味津々となることがあります。さらに、おしり拭きをティッシュのようにシュッシュと出すのも楽しいようです。しかし、何枚も出されてしまうと、無駄になってしまい困りますよね。


全部使い終わったあとのものや、簡単に開けられないふたをつけておくといいかもしれません。おむつ交換中に寝返りをしてしまって困る場合にも、おしり拭きを渡しておけば遊んでいる間に交換できて助かります。
 

ペットボトル

赤ちゃんの好きなもので有名なのが、ペットボトル。両手で持てる300ml程度の小さめなものがおすすめです。キャップは外れないようにしっかり閉めて、ビニールテープなどで固定しておくようにしましょう。


歯が生えてきている時期は外側の包装フィルムを噛みちぎってしまうこともあるので、外しておくと安心です。空のものでもいいですが、少し飲み物が残っていると振ると液体が動くのを目で楽しんだり、シャカシャカと音がなるのも楽しめます。床を転がして遊ぶのもいいかもしれません。


中にお米や豆、ビーズを入れるとマラカスのように音がなるおもちゃになります。そこに水を入れると中の物がゆらゆらと動くおもちゃにもなります。中に小さな物を入れる場合も、キャップがとれないようにビニールテープなどで固定しましょう。
 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

暮らしの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。