周囲の激甘対応にモヤモヤ!自分だけ嫌な役回りがツラくて… #ニシカタ体験談89

「ニシカタ体験談」第89話。3歳の娘さん、えみりんはみんなからとってもかわいがられています。特にじぃじとばぁばは、えみりんにメロメロ! 帰省するとジュースやアイスをあげて甘やかします。ニシカタさんは、そんな周囲と自分の役割分担のバランスを図るため、自ら番人のようになるのですが、その日々は葛藤の連続のようで……!?

 

続きを読む

番人の悩ましい日々

「ニシカタ体験談」第89話

 

「ニシカタ体験談」第89話

 

「ニシカタ体験談」第89話

 

「ニシカタ体験談」第89話

 

「ニシカタ体験談」第89話

 

 

「ニシカタ体験談」第89話

 

 

「ニシカタ体験談」第89話

 

「ニシカタ体験談」第89話

 

「ニシカタ体験談」第89話

 

私だけガミガミババアで凹っていうことを叫びたかった……。

 

いや、まじでじいじばあばの激甘対応がさ……! いや、分かりますよ。初孫かわいいしね。会えたら笑顔にしてあげたいし笑顔見たいし、思いっきり甘やかしたいよね!


でも……お菓子もそうですけどおもちゃとかも「欲しい」と言ったら、何でも買ってもらえちゃうあまあまっぷりで……。

 

じいじばあばだけならまだしも、そこに旦那が加わるから、私のガミガミヒステリー番人度が上がるわけですよ!
 

旦那が、週末のたびに数千円するおもちゃとか買ってる時期があったんで指摘したら「だって、えみりんが欲しがるから……」ですって。


お前はサンタか!!! 欲しがるもん何でも買うんかい!!!!


クレーンゲームとかガチャガチャ(ガシャポン? )もやりたいって言われる度にやらせてやらせて、うちにどんだけちっこいおもちゃがあると思ってんだい! ハアハア……。


えみりんには「買ってもらえるのが当たり前」と思ってほしくないだけなのですが、それってどうやったらうまいこと伝わるんですかね?


お金のことばっかり前面に出して言いたくはないし、かと言ってやたら厳しくもしたくないし。難しいなぁ……。


ちょっと話がそれましたが、一番コントロールしたいのはおもちゃじゃなくて「甘いもの」ですね。これに関しては両親には直接何度も、義実家には旦那を通じて言ってもらってるんですが、まぁ~改善しません(笑)。

 

まぁ、じいじばあばはそういう生き物だと思うしかないですね! 自分も小さいころそうだったしな。

このマンガ、ブログに載せたら、うちの旦那へのクレームが多くて面白かったです! もっと言ってやってください(笑)。同じ悩みを持つ方が思ったより多くてうれしかったです。皆様、頑張りましょう!!

 


「番人」がママオンリーだと、かなりしんどいですよね……。子育てに関しては、”どこで線引きするのか”で悩む方は多いと思います。でも、厳しいが故のママの愛情も、子どもにはきっとちゃんと伝わっているはず! 悩ましい日々はまだ続くと思いますが、応援しています!!

 

★♡★♡ベビカレ秋のマンガ祭り★♡★♡

マンガ200連載突破を記念して『べビカレ秋のマンガ祭り』開催中!話題のマンガを毎日増量配信♪ぜひチェックしてくださいね!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターニシカタ

    2018年1月、長女を出産。インスタで出産、産後、育児レポートマンガを更新し、人気に。ゲームと海外ドラマとデパ地下が好き。

    同じ著者の連載

    • 通報
      子どもが将来虫歯になったり、病気になって大変な思いするとか考えて欲しい。今良ければいいのか。
      +11 -4
    • 通報
      うちも親族はみんな甘々、旦那は全部義母にやってもらっていた生活力が無いキレるタイプで毎日YouTube見ながらお菓子食べてゴロゴロしてる人だから悪い見本。 躾なんて夫婦間で話にもならず、ママだけが万人… もっと見る
      うちも親族はみんな甘々、旦那は全部義母にやってもらっていた生活力が無いキレるタイプで毎日YouTube見ながらお菓子食べてゴロゴロしてる人だから悪い見本。
      躾なんて夫婦間で話にもならず、ママだけが万人扱い。
      でも、過剰に厳しくなんてしていないし、最低限の躾だと思ってるんですけどね、、、
      回りが激甘だとそれすら可哀想と言われてストレスです、、、
      だったら教育なんて必要無いじゃない。みんな好き勝手生きてくなら、家族じゃないし母親なんていらないですね!と離婚したくなります。。。
      責任が全部母親に向けられる日本の風習のせいなんですかね、、、
      母親はちゃんと躾しようとしていたのに、崩すのはだいたい回りの大人なのに、責任は母親(笑)
      狂った国だな~と、年末年始の義実家帰省をしたくなくて精神不安定な書き込みしてみましたw
      まだ離乳食始まったばかりの下の子にも、酒を舐めさせられるんだろうな~
      おっぱいの時間だって言っても、返したくないから義母に抱っこして外に連れ出されるんだろうな~
      +19 -2
    • 通報
      分かる…!我が家の末っ子の時が特にそうでした。 しかもうちの旦那さんは、自分の意見を否定されるとキレちゃうタイプ(怒鳴るし物にも人にもあたる…)なので、私の方針が通せなかった…。甘い物も、欲しがるのは… もっと見る
      分かる…!我が家の末っ子の時が特にそうでした。
      しかもうちの旦那さんは、自分の意見を否定されるとキレちゃうタイプ(怒鳴るし物にも人にもあたる…)なので、私の方針が通せなかった…。甘い物も、欲しがるのは体が欲してるからだ!とか言って好きなだけ食べさせるし、味の濃いおつまみも毎日食べさせるし…。結果、小学生になった末っ子は、醤油もソースもドレッシングもドバドバかける、濃い味好きな子に…。離婚すべきだったかな…。
      +18 -0

  • あわせて読みたい

    マンガの新着記事

  • PICKUP