「ごめんね…入んないなあ」もう限界、点滴の針が刺さらず痛みで号泣… #31週目前で緊急入院 17

「31週目前で緊急入院」第17話。緊急帝王切開の手術を終え、無事に長男を出産したあさうえさん。前回に続き、時間を少し戻し、緊急帝王切開が決まってから出産までの様子を夫視点でお届けします。LDRに到着して程なくしてあさうえさんは嘔吐してしまい……。

点滴の針があまりに痛くて…

31週目前で緊急入院17

 

31週目前で緊急入院17

 

31週目前で緊急入院17

 

31週目前で緊急入院17

 

31週目前で緊急入院17

 

31週目前で緊急入院17

吐いてスッキリしたというあさうえさんでしたが、点滴ラインを追加することに。

 

血管が硬くてなかなか点滴の針が刺さらず、あまりの痛さに泣いているあさうえさんの様子を冷静に見ていた夫。さらに、余裕がなく敬語が使えなくなっているあさうえさんに、看護師さんへお礼を言うように促す気づかいまで。

 

その後、NICUに空きがあり、小児科の先生、麻酔科の先生もいて、手術室の空きもあるということで緊急帝王切開が決まり……。

 

次回、夫は手術の前に医師からあることを告げられ……。

監修/助産師 REIKO

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターあさうえさい

    2021年2月に32w4dで息子ゆんを出産。Instagramで妊娠記録を中心に育児日記や夫婦のやり取りを描いています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      私も、67日間の管理入院中、産む直前まで24時間点滴地獄だったので、最後の方は入る血管がなくて何回も刺し直されて本当に辛かったから、気持ちわかります。特に帝王切開前は、18Gの太い点滴針を刺されるから… もっと見る
      私も、67日間の管理入院中、産む直前まで24時間点滴地獄だったので、最後の方は入る血管がなくて何回も刺し直されて本当に辛かったから、気持ちわかります。特に帝王切開前は、18Gの太い点滴針を刺されるから死ぬほど痛いんですよね…。
      助産師さんでもダメで、研修医の先生もダメで、産科医の先生に刺してもらってようやく成功。腰椎麻酔よりも、なによりも手術前のこの点滴が1番、痛かった。助産師さんや医師たちもわざと失敗している訳じゃないことは分かるんだけど、管理入院のストレスとこれから手術するという緊張とプレッシャーでメンタルボロボロで、失敗されるたびにもう嫌だ!!!と逃げ出したくなってました。そしてこんな痛い思いしなくちゃならないことが情けなくて惨めで悲しかった。
      この漫画では、旦那さんが嗜めてて奥さんもちゃんと従っててえらい。
      私は、もし失敗された後にこんなふうに嗜められたら、お礼なんて言いたくない!
      旦那さんにも、男はいいよね、なんのダメージもなくて!!!とキレそうになっちゃうよ。トホホ。
      腕に数十箇所、今となっては勲章みたいなもんだけど、点滴針の跡が残っています。  
    • 通報
      私も点滴の針さすのに何度も失敗されて血が噴き出た時には貧血で意識とびそうなった。切迫で入院中だったからそれが2.3日おき。最後の方は血管ボロボロで何度かの失敗のちにようやく入ってもまた差し替え…1日に… もっと見る
      私も点滴の針さすのに何度も失敗されて血が噴き出た時には貧血で意識とびそうなった。切迫で入院中だったからそれが2.3日おき。最後の方は血管ボロボロで何度かの失敗のちにようやく入ってもまた差し替え…1日に何回差し替えた?って日もあった。長い入院で元からメンタルやられてる上での事だからほんと余裕なかった。そんな時に夫に看護師さんにお礼は?なんて言われたら私だったらハァ?!ってなるなって思いながら読んだ(^^;お礼はしたかったらしたらいいけど余裕ある時か夫が代わりに言えばいいと思うし、わざわざ今言うところかな?自分とは考えが違いすぎた
      +49 -12
    • 通報
      痛いの連続して終わらない時の絶望で幼児化するの分かるわぁ…体調悪いと余裕無くなりますよね。これ見てる旦那さんもいろいろな意味でキツイやろなぁ。
      +32 -4

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶