記事サムネイル画像

【業務スーパー】超低糖質でダイエットにぴったり! 栄養満点で爆売れ中の神食材!

40代に入って痩せにくいと感じるようになり、無理なく健康的にダイエットしたくて取り入れているおすすめの食材があります。ヘルシーで麺の代用品として最近話題の、業務スーパーの冷凍食材「豆腐皮」です。聞き慣れない食材だと思いますが、一度使ってみると使い勝手も良くアレンジもでき、おいしい! ダイエットにぴったりの豆腐皮のおいしい活用法を紹介します。

この記事の監修者
監修者プロファイル

管理栄養士久野多恵

管理栄養士の資格を取得後、小児科に勤務。子育て中の親御さんの疑問や悩みが多い事に気づき、自身の学んだ栄養学を活かしたいと感じる。エビデンスに基づいた栄養指導の知識を深め、保健指導に尽力する。自身の出産・育児経験を経て、現在は、行政における乳幼児健診時の離乳食・幼児食相談、妊娠期相談を対面で行う。その他、離乳食教室や母親教室の講義を担当し、初めての子育てに不安なママさんへの疑問に向き合い、一緒に解決する機会を設けている。また、成人期・高齢期の栄養相談、講話なども行い、幅広い層への栄養知識を深める活動をする。1男1女の母であり、現在も子育てに奮闘中。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
1 クリップ

業務スーパー「超低糖質で栄養満点の神食材」

 

低糖質 高たんぱく! 豆腐皮とは?

業務スーパー「豆腐皮、豆腐皮スライス」

 

中国料理の前菜や炒め物に使われる豆腐皮(トウフーピー)という食材があります。他のスーパーではなかなか見かけない商品ですが、業務スーパーの冷凍コーナーでは長く販売されている定番アイテムです。現在公式サイトにはシート状の「豆腐皮」のみ掲載されていますが、麺状にカットされた「豆腐皮スライス」も店頭では販売があります。

 

なじみのない食材だったので、業務スーパー歴の長い私でもなかなか手を出せずにいましたが、一度買ってみたら栄養価も高くダイエットにぴったりの優秀食材。リピートするほどのお気に入りとなっています。

 

業務スーパー「豆腐皮」

 

豆腐皮とは豆腐をシート状に引きのばしたもので、業務スーパーの「豆腐皮」の原材料は大豆と凝固剤のみです。大豆に含まれるたんぱく質は、疲れにくい体づくりや美容にも良いとされています。女性ホルモンに似た働きを持つといわれるイソフラボンも豊富で、40代半ばぐらいから本格的に出始める更年期症状の軽減にも効果が期待できるようです。

 

「豆腐皮」「豆腐皮スライス」ともに、100g当たりのカロリーは198kcal、炭水化物は5.0gと低く、糖質制限中やダイエット時にぴったりの食材と言えます。

 

豆腐皮のおいしい食べ方3つ!

どうやって調理したらおいしく食べられるかわからない! という方に向けて 、おいしい食べ方を紹介します!

 

焼きそば風に

業務スーパー「豆腐皮スライス」

 

まずは「豆腐皮スライス」を使います。「豆腐皮スライス」は冷凍のまま一度熱湯で3分ほどゆで、ほぐしておきます。

 

業務スーパー「豆腐皮焼きそば風」

 

野菜やお肉と一緒に焼きそば風に。オイスターソースと醤油少々で味付けをして炒めると、とってもおいしく仕上がります。大豆臭さや食べにくさなど一切感じられず、物足りなさもなく、麺料理として違和感のないおいしさ!

 

うどんの代用として

業務スーパー「豆腐皮カレーうどん」

 

カレーうどんの麺の代用として、「豆腐皮スライス」を使っても。豆腐皮の表面にはざらつきがあるので、とろみのあるスープがよく絡みおいしいです。だしの効いたカレースープで体も温まり、おなかにもたまって満足度の高い一品!

 

パスタの代わりに

業務スーパー「豆腐皮」

 

続いて、好みの幅に調節できるシート状の「豆腐皮」を使って、簡単フェットチーネ風に。

 

業務スーパー「豆腐皮フェットチーネ風」

 

自然解凍して太めに切った「豆腐皮」を熱湯で2分ほどゆで、市販のパスタソースをかけただけの簡単ヘルシーパスタ風。太めのフェットチーネ風にカットすることで、より食べ応えのある一皿に。今回はトマトクリームソースを使用しましたが、ミートソースもよく合います。

 

スライスされていない「豆腐皮」はシート状の大判サイズを生かして、他にもブリトーやラザニア、春巻の皮の代用としてのアレンジも人気があるようです。しかし油で揚げたり、ソースをたっぷり使用したりするとカロリーが高くなってしまうので、ダイエット時には注意が必要です。

まとめ

ヘルシーでおいしい万能食材として、最近ではテレビやSNSでも爆売れ商品として紹介され、話題になっている豆腐皮。食べ応えがあってとても腹持ちが良いので、ダイエット時でもストレスを感じません。食べ過ぎた日の翌日に調整したいときなどにもぴったりの、常備しておきたい食材です。

 

無理なくおいしく健康的に、これからも日々の食生活に取り入れていきたいと思っています。気になる方はぜひ店頭でチェックしてみてくださいね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:

コストコ・カルディ・業務スーパーマニアの3児の母。学生のころから続けているバレーボールを今でも継続中。家事・育児に追われながらも、なるべく体を動かし健康・若さを保つべく日々奮闘中!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      うーん少し怖いかな
    • 通報
      どんな味?食感なのかな? 湯葉が好きなので、多分食べたらハマるんだろなぁ。。女性が食べると身体に嬉しい効果がたくさんなのも良いですね。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎