記事サムネイル画像

「それぐらいやれよ」どういう意味?夫のひと言にカチン!洗濯で言い合いになって…

結婚後、一緒に暮らし始めてから、お互いの習慣の違いに驚くことがよくありました。そのなかでも特に自分のなかで印象的だったのが洗濯物の「ハンガー」について! ある日夫と思いがけない喧嘩になって、衝撃を受けた出来事がありました。

 

「それぐらいやれよ」どういう意味?夫のひと言にカチン!洗濯で言い合いになって…

 

「それぐらいやれよ」どういう意味?夫のひと言にカチン!洗濯で言い合いになって…

暮らし始めて知った習慣の違い

結婚前にいろいろな先輩方から「自分の『普通』と相手の『普通』は違うからね」「お互い話し合いと歩み寄りが大事だよ」とアドバイスをもらっていました。そのときは「普通の違い」についてピンと来ていなかった私ですが、実際に一緒に暮らし始めるとお互いの習慣の違いに驚くことばかり!

 

料理の味付けひとつ、朝の習慣や寝る前の習慣も、お互いの考えや行動がとても新鮮で、ある意味楽しかったのですが、ある日思いがけない喧嘩が起こりました。洗濯物を取り込んだあとのベランダを見て夫が突然少しイラっとしながら「いいかげんハンガーも片付けなよ」と言ったのです。

 

洗濯物はハンガーごと取り込む?

「ハンガーを片付けろ」と言われても、何のことかまったくわからない私。自分のなかでは、ハンガーはずっと物干しざおにひっかけておくもので、洗濯物を干すときはそのハンガーに干す。洗濯物を取り込むときは当然、洗濯物だけをハンガーから外して取り込んでいました。実家でそうしていたので、ひとり暮らしのときも当然そのようにしていました。

 

ところが夫は「洗濯物はハンガーごと家の中に取り込むものだ」と言います。ずっとハンガーを出しっぱなしにしていた私のことを「ズボラだ」と思っていたようでした。私にとっては「ハンガーを取り込む」ということのほうが初耳で驚いたので、急に夫にズボラ扱いされて憤慨し、喧嘩になってしまいました。

 

 

お互いの「普通」には背景があった

落ち着いて話をしてみると、お互いの「普通」にはそれぞれの背景や考え方があることがわかりました。

 

私の実家はわりと田舎で、周りは住宅街で近くに大きな道路もありません。周囲の家も、洗濯ハンガーは庭の物干しざおにひっかけたままの家ばかりでした。

 

一方、夫の実家は都会のマンション。すぐ近くに大きな幹線道路や高速道路が通っていて「外の空気は汚いから洗濯物を外に出す時間も最低限に」とよく親から言われていたそうです。そのため、ハンガーもベランダに出しっぱなしにしていると汚れてしまうから、洗濯物と一緒に取り込むのが当然の習慣だったようです。「外の空気は汚い」という感覚のなかった私にとっては、それにもとても驚いたのを覚えています。

 

 

結局ハンガーについては話し合いの結果、洗濯物と一緒に取り込むことで落ち着きました。当時住んでいたアパートもわりと道路に近く、海にも近かったため、ベランダに出しっぱなしだとハンガーが汚れたり傷んだりするだろうと2人で判断しました。

 

このときは思いがけないことから喧嘩に発展してしまいましたが、お互いの「普通」にとらわれることなく、初めて2人で自分たちの習慣を決められたような気がして、今では良い思い出として心に残っています。

 

原案・文/よっちゃん

作画/ちゃこ

 

 

★♡★♡ベビカレ秋のマンガ祭り★♡★♡

マンガ200連載突破を記念して『べビカレ秋のマンガ祭り』開催中!話題のマンガを毎日増量配信♪ぜひチェックしてくださいね!

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターちゃこ

    漫画のお仕事をしています。インスタグラムでグルメ備忘録を更新中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    4 クリップ
    • 通報
      実家も外に出しっぱなしだったけど 外に出しとくと汚れるし、雨の次の日に干せなくなったりするから しまった方がいいんだよ って優しく言ってくれたから素直に聞きました。 いいかげんとか、●●しろよとかって… もっと見る
      実家も外に出しっぱなしだったけど
      外に出しとくと汚れるし、雨の次の日に干せなくなったりするから
      しまった方がいいんだよ
      って優しく言ってくれたから素直に聞きました。
      いいかげんとか、●●しろよとかって言い方の問題ですよね。
      +132 -6

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →