「ねぇ、血が出てる!」絶体絶命の危機!?プールの授業中に足から…

30年以上前、私が中学生のときのことです。当時は今ほど生理をオープンに話せるような空気ではなく、生理中であることをみんな隠して過ごしていました。特に、体育で水泳がある日と生理がぶつかると、憂うつで仕方ありません。「生理なので、プールに入れません」と男性の体育教師に告げるのが恥ずかしかったからです。 そんなある日、水泳の授業中に衝撃的な出来事がありました。

続きを読む

「ねぇ、血が出てる!」絶体絶命の危機!?プールの授業中に足から…

 

「ねぇ、血が出てる!」絶体絶命の危機!?プールの授業中に足から…

 

彼女は私と同じように、男子生徒や男性教師に生理中であることを知られたくなくて無理をしてしまったのだと思います。当時は女子が生理中であることを冷やかす男子がいたのです。 彼女のようにつらい思いをすることがないよう、生理について男性の理解が進んでほしいなと思います。私には小学生の息子がいますが、生理について冷やかすようなことをせずに、気づかえる子に育ってほしいです。

 

監修/助産師REIKO

原案/田崎ゆきこ

作画/ののぱ

 

★♡★♡ベビカレ秋のマンガ祭り★♡★♡

マンガ200連載突破を記念して『べビカレ秋のマンガ祭り』開催中!話題のマンガを毎日増量配信♪ぜひチェックしてくださいね!

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者

    マンガ家・イラストレーターののぱ

    2014年8月生まれの息子は発達凸凹さん。(自閉症スペクトラム及びADHD) 大変なことも沢山あるけれど、ピースフルでとびきりキュートな息子にいつも笑顔をもらっているシングルマザーです!南九州に生息しています。

    同じ著者の連載

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    マンガの新着記事

  • PICKUP