今年も上位に「二音ネーム」がランクイン! トレンドが継続しています。
1位 えま
2020年よみランキング3位から、2021年は首位へとランクアップした「えま」がいま最も多く名づけられているよみです。「咲茉」「依茉」「咲希」「愛茉」「永茉」などが実際に名づけられました。
白い小さな花「茉莉花(ジャスミン)」に使われる「茉」を用いた名前が人気。「茉」は女の子に多く用いられる漢字で、どことなく可愛らしい印象を受けます。2021年漢字ランキングでは15位にランクインしました。
同名の有名人は、女優の宮澤エマさんやモデルの瑛茉ジャスミンさんが活躍しています。
2位 みお
2020年のよみランキング7位から、2021年は2位へと大きく順位を上げた「みお」。「澪」「美桜」「心音」「実桜」などが実際に名づけられました。
みずみずしく爽やかな印象を受ける「澪」、春らしさを感じる「サクラネーム」の一つである「桜」を用いた名前など、季節感あふれる名前が人気という結果に。同名では女優の今田美桜さんが活躍されています。
3位 つむぎ
2020年5位から、2021年は3位へとランクアップした「つむぎ」。2021年の名前ランキングでは首位に「紬」がランクインしました。
実際の名づけでは、「紬」の他に「紬希」「つむぎ」「紬葵」などが人気。「紬」は紬糸で織られた美しく丈夫な絹織物を意味します。古風で和風な「レトロネーム」の一つです。
4位 ゆい
2020年よみランキング首位を獲得した「ゆい」。2021年は4位でした。実際の名づけでは「結衣」「結」「結心」「唯」などが多く名づけられました。
人とのご縁を表すような「結」が大人気。同じよみでは、人気女優の新垣結衣さんが活躍されています。
5位 めい
2020年のよみランキングでは、2位にランクインしていた「めい」。「葵」「芽依」「芽生」など生命力あふれる「芽」を用いた名前が目立ちました。
5月は英語で「MAY(メイ)」とよむことから、毎年5月に人気が急上昇する傾向があり、2021年5月の月間名前ランキングでは「芽依」が首位を獲得しました。有名人では女優の永野芽郁さんが活躍されています。
6位 あおい
2020年は4位だった「あおい」は、2021年6位でした。「葵」「碧」「葵衣」などが多く名づけられました。
葉が太陽の方向を向いて育つ草花「葵」、自然の生み出す美しい青緑色を意味する「碧」など、エネルギッシュなイメージを受けるような名前ですね。
「あおい」というよみは2021年の男の子の名前ランキングでも9位にランクインするなど、男女問わず人気のよみです。
7位 ほのか
2020年のよみランキング8位から7位へと1ランクアップした「ほのか」。ひらがなの「ほのか」や、「穂香」「穂乃花」などが実際に名づけられました。
「ほのか」は、色や光・音などをかすかに感じる様子や、ほのぼのとしたあたたかさ表す言葉で、どことなくやさしいイメージを受けるようですね。
8位 いちか
2020年は9位にランクインし、2年連続TOP10内にランクインした「いちか」。実際の名づけでは「一花」「一華」などの漢字が用いられました。
「一」にはオンリーワンというイメージがあります。また、女の子の名づけで人気のある「か止めネーム」の一つです。きりっとした響きでスタイリッシュな印象を受けます。
9位 こはる
2020年のよみランキング12位から、9位へと順位をあげた「こはる」。「心春」「心陽」「心晴」「心咲」などの漢字が実際の名づけに用いられ、思いやりを意味する「心」が大人気。
「こはる」という響きから、麗らかな春の陽気や景色を連想するようで、「心春」は2021年4月に11位、5月に13位にランクインするなど、特に春生まれの女の子に人気が高いという結果になりました。
10位 あかり
2020年、2021年と2年連続よみランキング10位にランクインした「あかり」。実際には「朱莉」「光莉」「明莉」「朱里」などの名前で名づけられました。
高貴な雰囲気があり美しい赤色のイメージがある「朱」や、「茉莉花(ジャスミン)」に使われる「莉」などの漢字に人気が集まりました。
11位 りお
2020年、2021年と2年連続よみランキング11位にランクインした「りお」。実際の名づけでは「莉緒」「莉央」「凛音」「梨央」などの漢字が用いられました。
香りのよい花を咲かせる「茉莉花(ジャスミン)」にも使われている「莉」は、2021年の女の子の漢字ランキング4位にランクインしています。同名の芸能人では、ガールズグループNiziUのRIOが活躍しています。
12位 さな
2020年のよみランキング15位から12位へとランクアップした「さな」。「紗奈」「紗菜」「咲那」などが実際に名づけられました。
繊細で美しい印象を受ける「紗」は、2021年の女の子の漢字ランキング21位にランクインしています。同名では、韓国の多国籍ガールズグループTWICEのサナが人気です。
13位 はな
2020年、2021年と2年連続よみランキング13位にランクインした「はな」。華やかで美しい花のイメージのとおり、「花」「華」「咲花」「陽菜」などが名づけられました。
同名では女優の杉咲花さん、松島花さんが活躍されています。
14位 ひまり
2020年のよみランキングでは6位だった「ひまり」。ひらがなの「ひまり」の他、「陽葵」「日葵」などが名づけられました。
ぽかぽかと暖かくやさしく周囲を照らす太陽をイメージするような「陽」を用いた「陽葵」は、2019年・2020年と2年連続名前ランキングで首位を獲得し、2021年も3位にランクインするなど、近年注目の名前です。
15位 いろは
2020年のよみランキング17位から、15位へと順位をあげた「いろは」。ひらがなの「いろは」の他、「彩葉」「楓」「彩羽」などが名づけられました。
和を感じさせ、音の響きもかわいらしい名前。鮮やかな花や魅力的なイメージの「彩」は、2021年の女の子の漢字ランキング12位にランクインしています。
16位 ひな
2020年のよみランキング19位から16位へとランクアップした「ひな」。実際の名づけでは「陽葵」「陽菜」「日和」「陽彩」などと名づけられました。
太陽を連想させる「陽」や、可愛らしい菜の花をイメージさせる「菜」を用いた名前が人気という結果になりました。
17位 りん
2020年のよみランキングでは14位にランクインした「りん」。「凛」「凜」「鈴」などの漢字が実際の名づけで用いられました。
「リンリン」と鈴の音を連想させるような、涼し気な印象を受ける名前。「凛」「凜」という漢字は、きりっとしていて隙が無いという意味を持ち、「凛々しい」「凛とした」「凛然」などにも用いられることから、自立した女性のイメージを受けるようですね。
18位 ゆあ
2020年、2021年と2年連続よみランキング18位にランクインした「ゆあ」。「結愛」「結葵」「結彩」などの漢字が名づけに使われました。
人とのご縁を表すような「結」は女の子の名づけで大人気。2021年の女の子の漢字ランキングでは2位にランクインしました。同名では新川優愛さんが女優・モデルとして活躍されています。
19位 さら
2020年のよみランキングでは20位にランクインした「さら」。「咲良」「紗良」などの漢字が名づけに用いられました。
「良」を用いることで純粋で性格の良いイメージを受けることから、「品の良い女の子に育ちますように」という願いが込められているようですね。
20位 さくら
2020年のよみランキング21位から1ランクアップした「さくら」。「咲良」「さくら」「桜」などが実際に名づけられました。
「サクラネーム」は、桜が満開になる4月ごろになると毎年増加する人気の名前です。桜の花のように、老若男女に愛される女の子をイメージするようですね。同名の芸能人では、女優の安藤サクラさんが有名ですね。
2021年のよみランキングTOP20では、1位「えま」、2位「みお」、4位「ゆい」、5位「めい」と上位に「二音ネーム」がランクインしており、今年もトレンドが継続しています。
他にも「さくら」「いろは」「めい」など、季節感を取り入れた名前のよみも大人気。これから女の子の名づけを考えられる方、参考になさってくださいね。
<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2021年1月1日(金)~2021年10月1日(金)
調査件数:56,948件(女の子)
(※)「凛」と「凜」は同じ「りん」とよむ名前ですが、漢字のつくりの下部分が「示」か「禾」で異なる異体字です。旧字体の「凜」が先に人名用漢字に追加され、新字体の「凛」は2004年に人名用漢字に追加されました。ベビーカレンダーの調査では、どちらも人気が高い名前であるため、分けて集計しています。