記事サムネイル画像

「2つ、条件がある!」同棲前、彼があいさつに。そこで実父が宣言したことは…

1年以上付き合った彼と同棲することになったときに、私の父は彼に対して、同棲するための2つの条件を出しました。その条件があったからこそ、彼は結婚を決意し、結婚に進むことができたと今でも思っています。

「2つ、条件がある!」同棲前、彼があいさつに。そこで実父が宣言したことは…

1年以上付き合った彼の結婚への考え

私たちは付き合って、早1年以上が経過していました。お互い結婚適齢期でもあり、私は「いつか彼と結婚できたらいいな」と思っていました。ところが、彼は結婚への願望があるようなないような……。私も「彼に直接聞いてみよう!」と何度も決意したものの、どうしても彼を目の前にすると、言葉が出てきません。

 

そんなとき、お互いの住まいの話になり、気付いたら「一緒に住みたい」と言う展開に! こうして、私たちは同棲することを決めたのです。

 

家族へ紹介することに

当時実家暮らしだった私は、早速自分の親に彼と同棲したいという話をしました。私に彼氏がいることは親に報告していたのですが、直接会ったことありませんでした。

 

そこで、彼も含めて私の家族と会うことに。私としても、彼をきちんと紹介し、今後は親も含めて、家族みんなで仲良くしていきたいという思いもありました。そして、皆の予定を調整し、いざ会う日が決まったのです。

 

父が出した2つの条件

彼は、初めて会う私の両親にドキドキ。私の両親は、そんな彼の緊張感もほぐすようにさまざまな話をしていました。

 

場も和んだところで、彼が「今度、一緒に住みたいと思っています」と言う話をすると、私の父は2つの条件について彼に伝えました。

 

まず1つ目は「婚約すること」。そして2つ目は「父が彼の親御さんに会うこと」でした。父の言葉を受けて、彼氏は「わかりました」と返事していました。そして、後日、彼氏から「食事に行きたい」と連絡があり、私にプロポーズをしてくれたのです!

 

 

 

ひょっとしたら彼も「同棲=結婚」のつもりでいたのかもしれません。しかし、私の父から「婚約」と「親御さんと会う」という2つの条件を提示されたことで、改めて結婚というけじめを付けることを決心できたように思えます。おかげで、すんなりと結婚の話も進み、この条件を出してくれた私の父にも、またその条件を受け入れてくれた今の夫にも感謝の気持ちでいっぱいです。

 

著者/nanoka22
イラスト/sawawa

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →