「ええーっ!」子宮の向きが変わってる!?出産で?それとも… #つんの子宮内膜症 12

【つんの子宮内膜症レポ 第12話】Instagramでフォロワー12万人越えの人気ブロガーであるつんさんは2児の母。ある日判明した子宮内膜症の治療を独特の視点で描く、子宮内膜症治療レポマンガです。

頻繁に起こる腹痛のため、受診していた先で大腸カメラ検査をすすめられたつんさん。検査を受けた数日後から子宮周辺に激痛が……。判明した病は「子宮内膜症」。しかし、その治療は一筋縄ではいかなくて!? 婦人科だけでなく、肛門科や消化器内科の先生にもお世話になって治療を進めた記録レポマンガです。

続きを読む
 

つんです。2019年の春過ぎに大腸カメラをして、子宮内膜症が判明してから最近まで治療方法が定まらないでいたのですが、2021年現在、治療法が一応定まって落ち着いているので、現状までの治療についてマンガで書いていこうと思います。この子宮内膜症レポは、私の場合の話ですが、少しでも誰かの役に立ててたらいいなぁって思います。

 

※実際にはマスクをしている場面も、イラストでは省略しています。

 

つんの子宮内膜症治療レポ#12

 

前回、「詳しく検査して」というひと言をなかなか言えなかった私……。

しかし……言うっきゃない!!!

 

つんの子宮内膜症治療レポ#12

 

ふぁーーーーー

 

つんの子宮内膜症治療レポ#12

 

すごく聞きづらかったけど、聞いてよかった……!


血液検査は項目を増やして、MRIは後日。とにかくできる検査をしてくれることになった(CTは造影剤でアレルギーになるので私は受けられません)

 

 

つんの子宮内膜症治療レポ#12

 

つんの子宮内膜症治療レポ#12

 

 

 

つんの子宮内膜症治療レポ#12

 

 

 

つんの子宮内膜症治療レポ#12

 

 

10代のころから「生理がつらいのは、子宮後屈だから」って言われてたんですけど―!!!

 

 

つんの子宮内膜症治療レポ#12

 

子宮、前向いてた

why when……
 

つんの子宮内膜症治療レポ#12

 

子宮頸がん検査は、いつも健康診断でソイソイってやってるけど、子宮体がん検査はバチンって感じで。私の場合、瞬間はそこまで痛くなかったけど、そのあとズーンって少し痛くて重く感じた。この日はこのあと血液検査して帰った。

 

そして数日後――。

 

つんの子宮内膜症治療レポ#12

 

つんの子宮内膜症治療レポ#12

 

断面を撮影されながら、「輪切りのソルベのように丸見えだぁ」って思った。

そして、音楽をかき消すカシャーカシャー音にかかわらず、途中で寝た……。

 

※この漫画は実話に基づいた体験談です。ただし、すべての方が当てはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

監修/助産師REIKO

 

 


 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターつん

    2児の母。毛が薄いので似顔絵を描くと毛が1本になったりします。猫とジョジョとアイスが大好物です。著書に『つんのいちぞく』(KADOKAWA刊)。

    同じ著者の連載

    同じジャンルの連載

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    マンガの新着記事

  • PICKUP