もっと早く知りたかった!息子を育てて5年、なにより救われたのは… #HSPがHSCを育てています 22

「HSPがHSCを育てています」22話。敏感で好き嫌いの多い息子きったん。ネットで子育ての悩み相談を見ていると、「きったんのことか!」と思うような悩みに遭遇します。そして、回答者の返答で「HSC」という言葉を知ったユキミさん。その後、HSCについてとことん調べ、HSC診断チェックリストを見つけるのでした。はたしてきったんは……!?

Instagramでフォロワー4.8万人超えのユキミ(@yukita_1110)さん。2015年生まれの息子さんのママです。

 

敏感な「きったん」を育てるユキミさんの体験談マンガをご紹介します。

 

続きを読む

「HSPがHSCを育てています」第22話

HSPがHSCを育てています22

※HSCチェックリストはエイレン・アーロン博士が開発しました。エイレン・アーロン博士はトロントのヨーク大学で臨床心理学の修士号を取得し、1991年には先天的に高い敏感性を持つ気質特性の研究を開始しした敏感性の研究のパイオニアといわれています。なお、あてはまる項目が13個以上ではなく1つか2つだとしても、それらが非常に強くあてはまると感じた場合はHSCの可能性があるとされています。

 

HSPがHSCを育てています22

 

HSPがHSCを育てています22

これはいまでもあるなぁ。服が濡れるとかもう、水がペッととんだくらいでもアウト。

 

そんなこんなでドンドコ進むぜ、HSCチェック。冒頭のチェックタイトルには「チェックの数が13個以上だとHSCの可能性あり」とな。

 

そしてわが子は……!

 

HSPがHSCを育てています22

 

HSPがHSCを育てています22

 

気づくから泣くし、気になるから泣くし、なるほどねぇぇ。子育てのしんどさに「子が敏感である」が関係しているって、初めて知った。

 

HSPがHSCを育てています22

 

「1人目だから神経質に育てちゃったね」

「お母さんが気にし過ぎじゃない?」

「敏感な子に育てちゃうと大変だよ」

 

こんな言葉。

 

全部真向から受け止めてたから苦しかったよー。だから「生まれつきだよ~」なんて言われたら涙腺揺るんじゃう。息子がいま泣いているのはすべて私のせい。息子が困っているのは私の育て方のせいだと思ってたもん。

 

息子を育てて5年。そんな彼の性質に早く気づきたかったなぁ。

 

そして息子のHSC診断をしていると、ちょいと私も思うことが。

 

HSPがHSCを育てています22

 

これ、私にも当てはまらん?と思うことが多々。

 

びっくりすること大嫌いだし、靴下とか服の袖が濡れたらもうテンションだだ下がり。枕とか変わったら全然寝れないし、チクチクする服嫌い。

 

こうやって客観的に見てみると、私も息子の不快が分かる気がする。

 

でもHSCって、Highly Sensitive Childの略よな?チャイルドではない大人はどうなの? と首をかしげていると……。

 

HSPがHSCを育てています22

※HSP=Highly Sensitive Personの略

 

ユキミ、HSPを知る。

 

実は私もこれをきっかけに自分のことを知るようになりました。当時30歳。30年間生きてきて、自分がどういう人間か初めて知りました。20数年間の私、なんだったのか。

 

◇  ◇  ◇

 

「HSC」のチェックリストを見つけてきったんを診断してみると、HSCと思われる結果が。そして「ひといちばい敏感なのは生まれつき」という言葉に安堵するユキミさん。

 

さらに、大人用の「HSP」があることを知り、自分が子どもの頃を振りかえります。

 

すると次回、あることに気づきます……。

 

※乳幼児期はHSCと発達障害の区別がつきにくい場合があります。育てにくさや気になることがある場合は、かかりつけの小児科や地域の保健センターなどに相談しましょう。


ユキミさんのマンガは、このほかにもInstagramやブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターユキミ

    漫画家、イラストレーター。2015年生まれの息子の母。絵を書くこと、推し活が日々の活力。陰と陽のハイブリッド人間。

    同じ著者の連載

    同じジャンルの連載

    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    マンガの新着記事

  • PICKUP