「こんなこと初めて」目覚めた瞬間、異常な動悸に襲われ… #五十路日和 20

「五十路日和」第20話。思わず共感してしまう50代のあるあるをつづった連載マンガ。今回は、ある日突然に動悸がしたときのエピソード。初めての症状にとても不安になったようで……。

 

続きを読む

五十路日和~第20話~

五十路日和

五十路日和

五十路日和

 

五十路日和

五十路日和

五十路日和

 

五十路日和

五十路日和

五十路日和

 

 

こんにちは、孫ラブのおばちゃんのおーちゃんです。

 

つい最近のことですが、朝起きるやいなやドキドキと激しい動悸が……。
しかもずっと止まらず、初めてのことなので「もしかして心筋梗塞!?」とかなりビビりました!

 

動悸が始まってから1時間後くらいに、娘と孫と一緒に私の実家へ向かったのですが、その間も動悸が続き、ドキドキしたまま。

 

実際動くのもしんどかったのですが……。

 

その後、弁当をたいらげながらしゃべっているうちに、動悸は治まりました。

 

それ以降は起きていないのですが、スマホで検索すると、ほぼほぼ更年期の症状で動悸が出てきます……。

 

やはり更年期症状のひとつなのでしょうか? 
現在、詳しい情報大募集中のおーちゃんです。

 

監修/天神尚子先生(三鷹レディースクリニック院長)
【天神先生からのアドバイス】
更年期症状は、どんな症状が出てきてもおかしくはありません。女性ホルモンの分泌がアンバランスになるので自律神経にも影響し、いろいろな症状が出てきます。特に寝不足や不規則な生活、ストレスなどはてきめんに症状が強く出やすくなります。
しかし、更年期症状は除外診断となります。例えば、めまいがある場合、耳鼻科、脳外科、内科すべてで問題がなかったとき、残るのは更年期が原因と考えられるということです。したがって、マンガのような症状についても不整脈など心臓に隠れた病気がないかをまずスクリーニングしてはじめて更年期症状という診断になります。頻回に動悸が出て不安な場合は、まず循環器内科の受診をおすすめします。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターおーちゃん

    孫ラブおばさん。10歳年上の夫と2人暮らし。長女(29歳)、次女(27歳)、長男(24歳)の3人の母親で、6歳の孫を溺愛中。Instagramとブログで家族の話を更新中。

    同じ著者の連載

    同じジャンルの連載

    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    マンガの新着記事

  • PICKUP