記事サムネイル画像

「したい」思いがすれ違ってギクシャク…。気持ちよく「する」ために決めたのは

結婚し夫と一緒に暮らすなかで、共に「したい」と思う頻度にズレがあることに気づきました。わが家で起こった夫婦生活のトラブルと、それを解決するために、夫婦であるルールを決めたことをお話しします。

「本当に年下なの!?」アラサー女に紹介された21歳の彼。その素顔に…
 

「本当に年下なの!?」アラサー女に紹介された21歳の彼。その素顔に…

 

「したい」気持ちに差があった

夫と交際していたときは、仕事のスケジュールや住んでいる場所との距離の都合で、会えるのは2週間に1度くらい。セックスをするのもそのタイミングだけなので、トラブルなく過ごせていました。

 

しかし、結婚して毎日一緒にいるなかで、私は夫に対して「昨日したのに何で今日も誘ってくるんだろう」と疑問を抱いていました。夫も、私に対して「一緒にいるのに、何でしたくならないんだろう」と不思議に感じていたそうです。

 

話し合った結果、夫の理想は「3日に1度、少なくとも週に1度はしたい」とのことで、私は「月に1度くらいがよくて、何なら数カ月しなくてもいい」と思っていたことが判明しました。

 

結婚して初めて「セックスしたいと思う頻度がお互いに違う」ことに気が付いたのです。

 

予定が崩れることにストレスを感じる私

私は「今夜どう?」など急に誘われるのが苦手です。夫がセックスに誘いたそうにしているムードを察すると、気まずくて居心地の悪い思いをしていました。理由は、断るのも受け入れるのもストレスを感じてしまうからです。

 

断ると、「誘ってくれた夫に嫌な思いをさせてしまったなあ」とへこみました。かといって受け入れた場合も、「今日は疲れてるからさっさと寝たかった」「明日朝早くから仕事なのになぁ」「今夜は別の用事をするつもりだったのに」と予定が崩れることに不満を抱いたり、「またシャワーを浴びて着替えないと」とやることが増え、面倒だと感じたりしていました。

 

渋々応じている様子の私に、夫も不満気なのが見て取れました。そして、私たちのセックスは楽しいものではなくなりつつあったのです。

 

予定が決まっている安心感を重視

 このまま気持ちのすれ違いを放っておくのは、夫婦にとってよくないと思った私は、「セックスする日を前もって決めておきたい」と提案しました。「次はいつにする?」と相談し、「次回は〇月△日」と約束するようにしたのです。

 

事前にお互いの仕事が忙しい時期を避けることができ、いちいち「体調どう? 疲れてない? ほかに用事ある? 今日しない?」と相手の都合を伺うこともなくなり、効率よく心の準備ができるようになりました。もちろん、体調が悪かったり、突発的に仕事が忙しかったりするときは、「ごめん、〇月□日に延期して!」と言うようにしています。

 

私は予定が決まっている安心感からストレスがなくなり、夫も私が機嫌よく応じてくれることでうれしいとのことでした。私たち夫婦にとっては、セックス前の色っぽいムードよりも、「この日ならお互い気分よくできる予定が立っている」ことのほうが大事でした。

 

 

ムードはないかもしれませんが、安心感やリラックス感を得られるこのシステムが私たちには合っているようです。"セックス予約制"を実施するようにしてからはストレスのない性生活を送ることができています。

  

 

原案・文/ココロナナコ

作画/ちゃこ

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターちゃこ

    漫画のお仕事をしています。インスタグラムでグルメ備忘録を更新中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    4 クリップ
    • 通報
      この制度良いかも。女性だってしたいのに逆に誘って断られるのもストレスだし。女性側は生理とかもあるし、周期が安定してたらこの日は避けたいっていうのも考慮して貰えそうだし。 ただ、男性は不妊治療でこの日に… もっと見る
      この制度良いかも。女性だってしたいのに逆に誘って断られるのもストレスだし。女性側は生理とかもあるし、周期が安定してたらこの日は避けたいっていうのも考慮して貰えそうだし。
      ただ、男性は不妊治療でこの日にする!って決められると萎えるって言う話も聞くし……。
      結局はお互いの体を気遣う気持ちが必要なのかも。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →