マンガ 体験談 和田フミ江

「毎日しんどい…」いつでもどこでも無料でストレス解消する方法 #ときめけ!BBA塾 80

1
イラストレーターの和田フミ江さんによる連載マンガです。40代に突入した和田さんの日常エピソードをご紹介!今回はストレスいっぱいで毎日しんどい思いをしている和田さんが実践しているいつでもどこでもできるストレス解消法を紹介します。

BBA

BBA

 

自分のこと、仕事のこと、家族のこと。今に始まったことではありませんが、しんどいと感じることが毎日たくさんあります。

 

以前だったら温泉に行くとか、おいしいものを食べるとか、マッサージに行くとか、リフレッシュ法もいろいろありました。でも今はコロナ禍と、そもそも忙しいのとで、選択肢もかなり狭まってしまいました。そんなわけで、いつでもどこでも短時間でできて、しかもコスト0という「深呼吸」に、私は最近助けられています。

 

本当は静かな場所でひとりでおこなうのが効果的なのだそうですが、時間はこう、場所はこう、と細かいことは考えず、ストレスや疲れを感じたら深呼吸しています。

 

深呼吸したからといって、気分が一気に晴れ晴れして、やる気がみなぎる!……わけではありません。ただ、つらい気持ちがほんの少しだけ軽くなる気がします。人間って、すごいですね。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

著者

イラストレーター 和田フミ江


姉妹の母。趣味はゲームと旅行と美味しいものを食べること。著書に「お母さんまであとすこし!」(ベネッセコーポレーション)、「おうちクエスト」(竹書房)など。


ベビーカレンダー記事制作の取り組み


この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

マンガの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。