記事サムネイル画像

「バツイチ、シングルマザー」な私が、23歳の年下彼氏と再婚。彼の母親は結婚を許してくれる?

27歳で7歳の子どもがいるシングルマザーの私と、23歳で今まで彼女ができたことのない彼。彼から「子どもの父親になりたい」とうれしいプロポーズを受けたけれど、結婚報告をしたとき、義母の反応に不安を覚えました。その後、義母と私の関係性はどうなったのかというと……。

夫にとっての初めての彼女が…

私は19歳のときにできちゃった結婚をしましたが、元夫からのDVが原因でわずが半年程度で離婚。その後、子どもを育てながら22歳で大学に入学し、23歳のころに4歳年下の今の夫と大学で出会いました。

 

夫は女性との交際経験がなく、私はシングルマザー。まさか交際することはないだろうなと思っていましたが、仲良くなるにつれお互いに惹かれ合い、なんとお付き合いがスタート。

 

1年経ったころには、子どもを含めて3人で出かけるようになりました。そして付き合って4年半が経ったころ、「子どもの正式な父親になりたい。結婚しよう」とプロポーズされたのです。

 

義母への結婚報告!その反応は…?

私の両親は祝福してくれましたが、問題は彼の母親。彼の両親は、彼が高校生のころに離婚していて義母が女手ひとつで彼を育てていました。当時、彼は実家暮らし。彼女がいることは母に伝えていたようですが、その彼女がシングルマザーであることは話していなかったとのことでした。

 

彼は母への結婚の報告をしたときに、私がシングルマザーであることも伝えたそうです。彼の母からの返事は「わかったよ。後悔しないようにね」とひと言だけ。私は、祝福はされていないんだろうなぁと感じました。

 

義母との顔合わせ。結婚に反対されるかも…

彼と母のやりとりを聞いていたので、子どもを含めた顔合わせのときは「結婚を反対されたらどうしよう……」と不安でいっぱいでした。

 

しかし、彼の母は私の子どもにもやさしく笑顔で「ばぁばって呼んでね、よろしくね」と話しかけてくれたのです。

 

そして、私は彼が席を外したとき、「私には離婚歴があり子どももいるので、心配に思われるかもしれませんが、○○さん(夫)と幸せな家庭を築きたいと思っています。よろしくお願いします」と勇気を出して自分の思いを伝えました。

 

彼の母はふふっと笑いながら「そのへんは全然大丈夫だけど、○○(夫)がちゃんと父親できるのかね、そっちのほうが心配だよ」と言ってくれたのです! 私はずっと不安に思っていた気持ちがフッと軽くなりました。

 

義母とも積極的にコミュニケーションを!

それから義母と連絡先を交換し、結婚後は母の日や義母の誕生日には贈りものをしたり、子どもの行事があったときには写真を送ったりして積極的にコミュニケーションをとるように。

 

再婚して2年が過ぎたころに第2子も生まれ、義母は上の子も下の子も変わらずかわいがってくれています。私にも誕生日プレゼントをくれ、お互いの家を行き来して、現在義母とは良好な関係を築くことができています。

 

 

離婚歴があるシングルマザーの私が、4歳年下の初婚の夫と再婚を決めました。夫にとっては、初めての彼女が私。義母にとっては「初めての彼女がシングルマザー?!」という気持ちがあったかもしれません。結婚報告のときは「祝福されていないのかも」と感じましたが、その後は積極的にコミュニケーションを取ることで良好な関係を築けています。

 

著者/吉川みきな

イラスト/すうみ

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む