「同じだろ!」夫は壊滅的に家事ができない!家事分担に困ってしまい…

もともと他人だった2人が一つ屋根の下一緒に暮らすことは決してラクではありません。結婚はお互いの価値観のすり合わせと妥協の連続だと思いますが、わが家の場合、最初に問題になったのが家事の分担。夫は、壊滅的に家事ができなかったのです……。

「同じじゃないか!」結婚して初めて知った…夫は壊滅的に家事ができない!

 

壊滅的に家事ができない理由

ブラジル人の夫はとにかく家事ができません。家事をしないのではなく、できないのです。なぜなら、生まれてからほとんど家事をする必要がなかったから。ブラジルでは多くの中流階級以上の家庭にお手伝いさんがおり、夫の実家にも住み込みのお手伝いさんがいました。


小さいころからお手伝いさんがいるのが当たり前の環境で育って夫にとって、家事はお金を払って、誰かほかの人がする仕事。パン屋でパンを買うのと同じ感覚で、家事の外注は夫にとって当たり前のことだったのです。


そのことに気付いたのは、ブラジルに移住して2人で暮らしはじめてから。ブラジル人の夫とはオーストラリアで出会いましたが、そのころはそれぞれ別に暮らしており、夫の壊滅的な家事能力については知りませんでした。


夫は、食器を洗う、掃除機をかける、洗濯機をまわす、なんていう一般的に「家事」と言われることはまったくできません。それどころか使い終わったコップは机の上に置きっぱなし、脱いだ洋服はベッドの上に置きっぱなしなど、とにかく「~ぱなし」なことばかり……そんなレベルだったのです。

 

夫に家事をお願いしてみたけれど…

ブラジル移住してすぐは、私は仕事もなく、家にいる時間がほとんどだったので、夫が家事をしないことは、さほど問題ではありませんでした。ただ、この状態をいつまでも許容することはできません。将来的には私も仕事をしに外へ出るつもりでしたし、子どもができたときにこの状態では、私にだけ負担がきて困ってしまうのが目に見えていたからです。

 

夫と家事を分担しなくては!と考えた私は、とりあえず夫に食器洗いをお願いしました。「お手伝いさんを雇えばいいじゃないか!」という夫の言葉をよそに、とりあえず頼み込んで食器を洗ってもらったら……汚れはほぼ落ちておらず、泡がついたままの状態のものも。結局、洗い直しで私の手間は変わらぬまま。ほかにも掃除機かけや洗濯をお願いしたものの、教えるのも手間だし、また本人にやる気がないので、覚えてくれるわけもなく、結局夫との家事分担はうまくいきませんでした。

 

頼れるものは頼る!

家事分担がうまくいかず、将来的に不安であることを夫に伝えました。夫から返ってきた答えはやはり「お手伝いさんを雇えばいい」でした。ですが、自分たちでできることをお金を払ってするのは金銭的にもったいないと思っていた私。そのことを夫に言うと「パンだって作ろうと思えば作れる。だけどそうしないのは、プロに作ってもらった方がおいしいパンが食べられるし、そのパンを作る時間で家族でリラックスだってできる。家事だって同じじゃないの?」と諭されました。


この考え方は「家政婦は贅沢品」という思い込みがあった私にとって目から鱗。ブラジルでは家政婦は贅沢品といえる価格ではありませんし、何より夫の話を聞いてから「それを払って2人でリラックスできる時間が持てるなら、決して高い支出ではないか……」と考えるようになりました。

 


結婚当初は悩んだ家事分担ですが、結局はブラジル式に「家政婦さんを雇う」ということで落ち着きました。家政婦さんがいることで夫の家事能力の低さは気にならなくなりましたし、現在は仕事に育児にと毎日忙しい私も非常に助かっています。


この家事分担で学んだことは、ブラジル式に「家政婦さんを雇う」という方法でなくても、頼れるものがあれば頼っていいということです。私も、今後なにか問題がおこったら、無理に相手を変えようとするより、受け入れられるものは受け入れて、臨機応変に解決策を模索していきたいな……と思った出来事でした。

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

著者/レイトン愛加

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    お子さまの写真
    投稿で当たる🎁

    ココをタップして
    ︎詳細を確認▶