記事サムネイル画像

「女の子なのにかわいそう…」ママ友の心無い発言にショック!目が一重な娘はかわいそうなの…?

4歳の娘と生後7カ月の息子を育てています。娘がまだ1歳のとき、地域の子育て支援センターによく遊びに行っていました。そこで出会った1人のママ。同い年の女の子のママだったので自然と話すようになったのですが、このママのある発言がとても気になりました。

「女の子なのにかわいそう」ママ友の発言にショック!目が一重な娘はかわいそうなの?【体験談】
 

「女の子なのにかわいそう」ママ友の発言にショック!目が一重な娘はかわいそうなの?【体験談】

 

明るくて話しやすいママ

そのママはとても明るくて話しやすいので、いろいろと知り合いも多い人でした。子どもとも大きな声で笑いながら遊び、他の子たちもそのママと遊ぶのが大好き。子どもたちと一緒にふざけたりもして、私の娘もそのママのことがお気に入りでした。

 

ある日、そのママ友の子と私の娘が遊んでいて、2人でそれを見守っていました。いつものように雑談をしていたのですが、話の流れで子どもの顔が誰に似ているかという話題に。

 

「うちの子二重じゃないから」発言

そしてママ友がさらっと驚くような発言をしました。「うちの子はパパ似で。だから二重じゃないでしょ? 女の子なのにかわいそうだよねー。まあ、それならそれでお笑い系に行くしかないよね!」と言うのです。ママ友ははっきりとした二重。そしてパパは一重で、パパのほうに目は似たのだそう。

 

そうだとしても「女の子なのに二重じゃないからかわいそう」と言われて、私は内心「ええっ!?」とびっくり。その場は驚きを隠しながら、「でもH(ママ友の子)ちゃんかわいい顔じゃない!」と明るく返すので私は精一杯でした。

 

悪気はないみたいだけれど…

ママ友はいつもの調子で明るく、ニコニコと笑いながらこの発言をしていたので、本当に悪気はないようでした。しかし、何を隠そう目の前にいる私の娘も一重なのです。ママ友の発言を受けて「ということはうちの子もかわいそう? 女の子が一重だとかわいそうなの?」とショックでした。

 

ママ友はわが娘のことまで言及したわけではないので、単に自分の子の場合を言っただけだとは思います。けれど、ニコニコしながら「かわいそう」と言われ悲しい気持ちになりましたし、Hちゃんがこれから先この発言に傷つく日がこなければいいなと思いました。

 

 

傷つける意図がなくても、何気ない発言で少しショックを受けた出来事でした。この発言でママ友と疎遠になることはありませんでしたが、少しだけ心の距離ができたように思います。何より私は娘のことが大好き。一重でも二重でもたまらなくかわいい!と改めて思いました。

 

 


著者:山口花

田舎で1女1男を育てる母。コーチングの資格を子育てに生かしながら日々奮闘中。主に妊娠・出産・教育の記事を執筆している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターうちここ

    年子男児を育てる2児の母。家族で過ごす日常や思い出をInstagram(@uchikoko20)やブログ「うちここ日記」で描いてます。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    5 クリップ
    • 通報
      私も生まれつき一重で嫌だったー。
      可愛い・可愛くないは置いておいて、二重のほうが良いという考えは根強いから、このお母さんの発言は何とも思わないけどな。いちいち気にすることないのに。
      +54 -43
    • 通報
      一重でどう思うのかは、その子自身が決めること。 一重でも二重でも、女の子でも男の子でも、みーんな可愛いです。 もし嫌だと思ったらその子なりに将来工夫するんだし、ましてや自分の子以外もいる環境でそんな話… もっと見る
      一重でどう思うのかは、その子自身が決めること。
      一重でも二重でも、女の子でも男の子でも、みーんな可愛いです。
      もし嫌だと思ったらその子なりに将来工夫するんだし、ましてや自分の子以外もいる環境でそんな話するの信じられないです💧
      +51 -13
    • 通報
      私自身、子供の頃は父に似て一重でした。 高校の頃化粧をするようになって奥二重になりました。 そしたら母そっくりになりました。 うちの子供たちは、生まれた時は全員一重でした。 長男は今でも、元旦那に似… もっと見る
      私自身、子供の頃は父に似て一重でした。
      高校の頃化粧をするようになって奥二重になりました。
      そしたら母そっくりになりました。

      うちの子供たちは、生まれた時は全員一重でした。
      長男は今でも、元旦那に似て一重のタレ目。
      長女は今の夫に似た猫目で最近奥二重になりました。
      次女は左目だけ奥二重になってきました。
      4人目妊娠中ですが男の子でも女の子でも
      今の夫に似てパッチリ二重だったら嬉しいなあ♪
      くらいで、一重が可哀想とは思わないです。
      一重でも、我が子は可愛いです♥️
      +36 -12

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →