「もう限界…」夜遅くまで遊ぶ子どもと夫を見ても… #PMDDでポンコツ化 6

【PMDDの症状でポンコツ化した私 第6話】PMS(月経前症候群)のなかでも、特に心の症状が悪化しやすいPMDD(月経前不快気分障害)のため、低用量ピルなどのホルモン剤を服用しているなおたろーさん。PMDDの症状と向き合いながら、家族で過ごす日常生活を描いたマンガです。全8話完結。

続きを読む

PMDDの症状でポンコツ化した私 第6話

湯船に浸かっていると頭がボーッとしすぎて命の危険を感じ、どうにかお風呂を出て脱衣所に脱出したなおたろーさん。しばらく脱衣所で座り込んでしまいますが、なんとか着替えも済ませて家族のいるリビングに戻ります。
PMDDの症状でポンコツ化した私 第6話

PMDDの症状でポンコツ化した私 第6話

PMDDの症状でポンコツ化した私 第6話

 

PMDDの症状でポンコツ化した私 第6話

 

いつもなら夜遅くまで遊んでいる子どもや夫に怒鳴っているのに、今日はそんな元気もない……。「もうすべてを夫に任せて寝よう」。うまく言葉も話せないので、ジャスチャーで夫に「先にあっちで寝ておくね」と伝えます。

やはり今日は気圧の関係で、生理前のPMDDの症状がいつもよりひどくなっているようです。婦人科の先生いわく、なおたろーさんはホルモンにとても敏感な体質だとか。ピルをもらいに婦人科に定期的に通っているのですが、心や体の状態を相談できる専門家がいるだけで、すごく安心できるそうです。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

監修/助産師REIKO

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターなおたろー

    任天堂とニチアサが大好きな転勤族主婦、2男の母。女系家族育ちだったので男児育児にてんてこまいになっています。PMDD(月経前不快気分障害)のため、低用量ピルを服用中。PMS・PMDDへの理解が広まりますように!

    同じ著者の連載

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    マンガの新着記事

  • PICKUP