「顔に線が増えてる…!」無表情な日々のせい!? 48歳のライン問題 #アラフィフの日常 50

「アラフィフの日常」第50話。イラストレーター&漫画家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガ連載。今回は、40代を悩ませるライン問題について。昔からコンプレックスに感じていたことに加えて最近では……。

 

続きを読む

 コンプレックスに加え、新たなライン問題が…

 #アラフィフの日常 49

 

 #アラフィフの日常 49

 

こんにちは、フカザワナオコです。

 

ラインはラインでもアプリのLINEではなく、顔のライン(そう! シワ!)が気になる今日このごろです。

 

ほうれい線はもちろんだけれど、私は昔から割と「ゴルゴライン」が目立つほうでして……。

 

ゴルゴラインっていきなり言ってもわからない人もいると思いますが、あの有名な漫画の主人公の目の下というか頬に長い線というか、シワがあるのをイメージできるでしょうか。それをゴルゴラインと呼ぶのだそう。

 

ゴルゴラインができる主な原因の一つに表情筋の衰えがあるらしく……。
在宅仕事で無表情な毎日を送っているし、心当たりありまくり!

 

そんな訳で、日々ゴルゴラインが気になっていたのですが、最近口元から顎に向かって、縦にスーッとした線というか、シワを新たに発見しまして。

 

これはもしや……「マリオネットライン」ってやつ!?

 

マリオネットラインとは、腹話術の人形の口元のように、口角から顎に向かって1本スーッとできたシワのこと。

 

ネットの記事か何かで、こう呼ばれているシワがあると初めて知ったときは「名付けた人、ネーミングセンス最高だな!」と感心したものだけれど、実際自分の顔にできるとなんとも言えない気持ちになるものですね。

 

原因は加齢ももちろんだけど、この長引くマスク生活にもあるような……。

 

人前ではずっとマスクをしているから、顔だけじゃなく気持ちも何だかたるんでくるし、何より顔下半分に緊張感がなくなっちゃうんですよね。

 

そりゃ腹話術人形みたいな口元になっちゃうよな~。

 

まだまだマスク生活が続くと思うけれど、このマリオネットラインを消滅させるべく、顔の体操とかマッサージを地道に続けていきたいです。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターフカザワ ナオコ

    イラストレーター&漫画家。コミックエッセイを主に描いている。新刊は「マンガで一番やさしくわかる!iDeCoの始め方入門」。絵日記ブログ「ひとこま作者」を日々更新中。

    同じ著者の連載

    同じジャンルの連載

    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    マンガの新着記事

  • PICKUP