「完全アウト〜!」どうせ加齢による肌荒れだと放っておいたら… #ときめけ!BBA塾 104

イラストレーターの和田フミ江さんによる連載マンガです。40代に突入した和田さんの日常エピソードをご紹介!今回は、太ももにできた不思議な肌荒れについて。加齢が原因かと思っていた和田さんですが……。


「完全アウト〜!」どうせ加齢による肌荒れだと放っておいたら… #ときめけ!BBA塾 104

「完全アウト〜!」どうせ加齢による肌荒れだと放っておいたら… #ときめけ!BBA塾 104

 

ある日、ふと気付くと太ももに丸い形の肌荒れのようなものができていました。

 

気になりつつも何の害もなさそうなのと、忙しいのとでしばらく放置していました。

 

以前、夫も謎のポツポツができて皮膚科に行ったのですが、「加齢性の肌荒れですね」と言われて薬も出されずに帰されたことがあったので、この肌荒れも加齢によるものものだろうと、高をくくっていたのです。

 

でも、なんとなく気持ち悪いので皮膚科を受診したら、その正体は「ウイルス性のイボ」!
放っておいたら完全アウトでした……。

 

ほとんど出かけないのに、どこで感染したのか謎ですが、皮膚の小さな傷からヒトパピローマウイルスが入り込みできたものとのこと。

 

現在、液体窒素を当てる冷凍凝固方法で治療中です。

 

放っておくと「大きくなる」「増える」「うつる」と言われ、念のため受診してよかったと心底思いました。

 

気になる症状があったときに、安易に「加齢のせいかも」と判断しがちな私。

 

また何かあったときは早めに病院に行こうと、反省しました。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーター和田フミ江

    姉妹の母。趣味はゲームと旅行と美味しいものを食べること。著書に「お母さんまであとすこし!」(ベネッセコーポレーション)、「おうちクエスト」(竹書房)など。

    同じ著者の連載

    • コメントがありません

  • 関連記事

    マンガの新着記事

  • PICKUP