どうやって断る?あるママ友の困ったお誘いに超モヤモヤ…!悪意のない微妙なお誘いとは…【体験談】

娘が3歳で下の子が生まれる前の出来事です。ある日、こども園にお迎えに行くと、同じ園に通う仲良しのお友だち数人に「このあと公園で遊ばない?」と誘われました。このお誘い自体はうれしかったのですが、この後、思わぬトラブルが発生したのです……。

話しかけるママ友のイメージ

 

続きを読む

みんなは車で公園に行くのに…

同じクラスのお友だちに公園に誘われてウキウキな娘。行こうとしていた公園も歩いてすぐのところにあり、私は一旦娘と家に帰り、荷物を置いて向かおうとしていました。誘ってくれたママたちはみんな車でお迎えにきていたので、そのまま車で公園に向かうとのことでした。

 

それを見た娘は「私も車で行きたい!」と言うのです。けれども公園の駐車場は数台しか停められないので、「うちは近いから歩いて行くよ」と言い聞かせました。

 

車で楽しそうなお友だちを見て号泣!

そんななか、公園に行くお友だちが自分の家の車ではなく、お友だちの車に乗り始め、楽しそうに乗る車を交換し始めました。他のおうちの車に乗っているお友だちを見た娘は、「私も○○くんの車に乗りたい!」と言い始め、「乗れないよ」と言うと号泣! それを見て1人のママが「いいよ! 一緒に乗ってく? ちょっとの距離だから大丈夫だよ!」と言いました。

 

しかし、そのママの車に娘の分のチャイルドシートはありません。そのことを言うと、「もう普通にシートベルトで大丈夫でしょ」と言います。内心「いや、6歳まではチャイルドシートじゃないとダメでしょ!」と思いつつ、「気持ちはありがたいけど、迷惑かけちゃうから」とやんわり拒否。

 

号泣の娘とピンときていないママ

そのママは普段からみんなのことを気にしてくれるやさしいママで、あくまでもやさしさから提案してくれているようでした。「ね、娘ちゃんも車で行きたいもんねっ」「ああ、泣いちゃってかわいそう」と言ってくれます。けれども私が首を縦にふらないので、娘はますます号泣。

 

結局娘をなんとかなだめて、車に乗らずに公園へ向かいました。公園に着いてからもそのママは、「娘ちゃん大丈夫だった? 乗せていけたらよかったねぇ、ごめんね」と娘のことを気にしてくれていました。

 

はっきり断れない苦悩

その後も何度か公園に行くことがあり、同じママに「娘ちゃんうちの車乗る?」と誘われることがありました。そしてそのたびに何かと理由をつけ、娘を説き伏せて断り続けることに。誘われるたびに娘は、そのママの車に乗りたい気持ちがふくらみ、けれども私がダメと言って乗れないので泣いてしまいます。

 

そんな娘を見ると、そのママに「チャイルドシートがないと乗れない」としっかり言うべきだったかな…⋯と思います。しかし、拒否をすると角が立って、娘が仲の良いお友だちと遊べなくなってしまうかも……と思い、はっきり理由を言って断れずにいます。

 

 

幼稚園から公園まで、車に乗る時間はほんの1~2分。時間にすれば短いですが、何か事故にあったらそのママにも迷惑がかかってしまいます。私はどうしても「ちょっとだからいい」と思えず、モヤモヤしてしまうのでした。しかし、いま思えば、そのママは、6歳までチャイルドシートが義務であることを知らなかっただけかもしれません。娘のためにも、そのママにじょうずに伝えられるよう、考えたいと思います。

 

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日なりますように!

 


著者:山口花

田舎で1女1男を育てる母。コーチングの資格を子育てに生かしながら日々奮闘中。主に妊娠・出産・教育の記事を執筆している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      キッズベルト便利ですよね。
      正確に言うと3歳からではなく
      体重15キロ以上でないと違反になっちゃいます。
      すみません。勘違いしちゃう方が
      いるかもと思って(^^;
      +17 -3
    • 通報
      チャイルドシートがなくても 3歳からはキッズベルトがあれば良いから じゃあ、キッズベルト買ったら乗せて貰おうね~! って言えば良いよ! で、どうしても乗せて欲しくないなら パパが心配性で 子供が騒い… もっと見る
      チャイルドシートがなくても
      3歳からはキッズベルトがあれば良いから
      じゃあ、キッズベルト買ったら乗せて貰おうね~!
      って言えば良いよ!

      で、どうしても乗せて欲しくないなら
      パパが心配性で
      子供が騒いだのが原因で事故を起こしちゃったら
      弁償も出来ないし申し訳ないので‥‥って断るとか。
      +14 -6

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    ママネタの新着記事

  • PICKUP