「ええっダメなの!?」指摘に大ショック!婚活で私が直した3つのダメマナー

結婚相談所で婚活し、プロポーズされた私ですが、婚活スタート時には、「いいな」と思ったお相手から「交際の打ち切り」をされる日々が続いていました。その原因の一つは、私のダメなデートマナーにあったのです。

 

 

婚活デートのマナーがわかっていなかった…

婚活を始めた当初、相談所から婚活デートのマナー冊子を渡されたにも関わらず、私は「まあ、ふつうにデートすれば良いんでしょ」と大して読み込まずにデートをしていました。

 

ところが、私が「交際を進めたい」と思ったお相手から「交際終了」されることが3件続きました。「私の何がダメなんだろう……」と悩み、結婚相談所のカウンセラーさんに話すと、私のデートマナーについてたくさんのご指摘をいただくことになったのです。

 

私の婚活ダメマナー3選

まずはデートに「遅刻する」こと。これはどんな事情があろうと印象がたいへん悪くなります。私は元々プライベートでは時間にルーズで、友人もそういうタイプが多かったので、「連絡さえすれば、多少の遅刻なら許し許されるもの」と認識していました。

 

しかし、それは仲の良い友人関係だからOKとされるものの、「婚活では問答無用でNG」だと教わりました。相手からしたら「自分との約束が大切にされていない」と感じてしまうからです。指摘されるまで私は、「仕事で遅れてしまったから仕方ない」「5分くらいなら気にしないよね」とゆる~く考えていました。ところが、婚活は「15分前に着くように行く」「1本前の電車に乗る」ようにするのが当然の世界なのでした。

 

次は会計の際に「財布をカバンから出さない」こと。マナー冊子の「会計は男性が払うもの」という文だけを読んで、「どうせ男性におごってもらうのなら、私は財布を出さなくても良いよね」「お礼をちゃんと言えばOKでしょ」と思い込んでいました。そんな傲慢な気持ちと態度はお相手を確実に不快にさせていたようです。

 

たとえ男性が会計するとわかっていたとしても、「自分もお金を出すつもりで財布を出す。おごってもらえたら心から感謝して財布を仕舞う」ことが大事だと教わりました。

 

最後は「ウケを取ろうとする」ことです。お調子者な性格の私は、「いいな」と思った相手に気に入られたいという気持ちが先走り、自分をより印象的に見せようと不思議ちゃんを演じたり、ウケるだろうと思って話したことでスベったりしたことが何度もありました。

 

例えば「将来の目標はありますか?」と聞かれ、おもしろいと思って「うーん、子どものころから〇〇というアニメの声優になりたいんです」と答えていました。気心知れた友人ならともかく、初対面の人からしたら「何て返したら良いかわからない」「そういう答えを期待してなかった」と思ってしまうような返答をしていたのです。

 

こういった態度は真面目に婚活している人には違和感・不信感しか与えず、「こういう違和感を持つ相手と結婚しようと決断する人はいません」とカウンセラーさんに指摘されたのです。こうして、自分をヘンに飾り立てることはしない方が良いと学びました。

 

ダメマナー事件から学んだこと

今思い返すと恥ずかしい記憶ばかりですが、カウンセラーさんに指摘されて、これらのダメマナーを直したことで、「初対面の人との関わり方の土台」ができたと思います。

 

時間を守って「相手を尊重する」こと、財布を出して「謙虚でいる」こと、ウケを狙わず「相手と心地良い会話をする」ことが、人との関係性を作る上でとても大事だと気付きました。

 

 

婚活における3つのダメマナーを直し、改めて「人とプライベートで仲良くなるために必要な態度」を学べたことを今では本当によかったと思っています。その後、今の夫と出会い、結婚できた私ですが、もしダメマナーを直していなかったら、どうなっていたのか……少し怖い気もします。

 

著者/ココロナナコ

 

関連記事:「まずは行ってみよ!」私の何気ないひと言が、予想外の結果に発展して…!?

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      婚活していた身としてさんこ
    • 通報
      遅刻を平気にする、お金を出さない、場の雰囲気に合わせた会話が出来ない、、、

      婚活以前に社会人としてダメでしょ。
      +138 -2
    • 通報
      ダメなの!?
      って思える神経がまずおかしい…。
      +142 -3

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    お子さまの写真
    投稿で当たる🎁

    ココをタップして
    ︎詳細を確認▶