緊張MAXなパパ!ママだらけの院内。周りの視線がとにかく気になって…

「体験談&マンガ投稿コンテスト」で準グランプリを受賞した0歳女児を育てる新米ママ、こむぎ(@komugi_baby77)さんの育児マンガがベビーカレンダーで連載が決定! 2021年4月に第一子となる娘さんを出産し、ご夫婦そろって1年間の育休を取られたという、こむぎさんとパパの日常子育てエピソードをご紹介します♪ 今回は育休中のパパが娘さんを予防接種に連れて行ったときのお話。病院内はたくさんのママでいっぱいなのですが、パパは自分ひとりだけ。なんとなく周りの視線が自分を見ているように思えてしまって……!?

 

続きを読む

パパの緊張感が増した理由は…?

こむぎさん

はじめまして、こむぎと申します。
2021年4月に第一子となる娘を出産し、夫婦揃って一年間の育休を取得しました。
 
このマンガでは、私たち夫婦が育休中に感じたこと、発見したこと、驚いたことなどを描いていきたいと思っております。
 
特に男性の育休取得はまだまだ「当たり前」ではなく、今回夫が育休をとってみていろいろな気付きがありました。

 

そうした男性視点の育児についても、楽しく描いていきたいと思っております!
 
今回は、夫が娘を1人で予防接種に連れて行ったときの話です。

 

周りが女性だらけだったので、視線を感じて緊張してしまったようです。普段から育児をしているのだから、着替えも抱っこもいつも通りやれば良いだけなんですけどね。
 
「家では育児しないのに、外でだけ良い格好するパパ」の話を聞いたことがあるので、そうは思われたくなかったようです。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • 連載 夫婦で1年育休とってみた
    最新話が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    ライターこむぎ

    0歳女児を育てる新米ママ。夫婦そろって一年間の育休を取得。ダブル育休エッセイの文や漫画を、SNSにて更新中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    この記事のイラスト制作者

    マンガ家・イラストレーターモイライ

    主に作画で活躍中。代表作「メキシコでアミーゴ!」

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    • 通報
      私は慣れてないの指摘されて普段抱っこあまりしてないと思われたかもと落ち込みました。。 荷物かかえて子どもを抱き直す時間もなくドアを開けられて退室促されたからちゃんと抱けず立ったら指摘された。 このパパ… もっと見る
      私は慣れてないの指摘されて普段抱っこあまりしてないと思われたかもと落ち込みました。。
      荷物かかえて子どもを抱き直す時間もなくドアを開けられて退室促されたからちゃんと抱けず立ったら指摘された。
      このパパさんの気持ち分かる。
      +15 -1
    • 通報
      パパさんも大変ですね… ママが手際悪い=まだ慣れない 程度にしか思われないけど 普段、本当にやってないとしても、テキトーにやってても 『ママ』ってだけで当たり前に ちゃんと育児してると思われますもん… もっと見る
      パパさんも大変ですね…

      ママが手際悪い=まだ慣れない
      程度にしか思われないけど
      普段、本当にやってないとしても、テキトーにやってても
      『ママ』ってだけで当たり前に
      ちゃんと育児してると思われますもんね。

      でも、実際、ニュースで見るような事件が起きてる
      育児放棄の家庭だってご近所さんとか見てる人は見てるから
      ちゃんと育児してるパパのことも
      周りの人たちがきっと見てるはずだから大丈夫ですよ(>_<)
      自信もって、これからも育児頑張って下さい!
      +57 -3

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    マンガの新着記事

  • PICKUP