宗教一家のわが家
両親はもちろん、両祖父母やほとんどの親戚が同じ宗教を信仰しています。そして私も生まれたときから信者でした。夫と義両親はすべて理解したうえで、4年間の交際を経て無事結婚。私も宗教を信仰していましたが、両親のように熱狂的な信者ではなく、むしろ周りに知られないよう小さいころから信仰しているのを隠して生きてきました。
なかなか棄教できない私の状況を夫と義両親は理解してくれ、入信しているからといって特に責められることは一度もありませんでした。
約束したのに…両親の言葉に驚愕
夫とお付き合いしていたころから、両親には夫と義家族に宗教の勧誘はもちろん、話題にも出さないよう何度もお願いしていました。結婚後もそのことについて両親に念を押したところ「言われなくてもわかっているから大丈夫!」と言ってくれました。実際に、夫と交際していたころから両親が夫や義両親に特に何かしたことはなく、当時の私は両親の言葉を信じていました……。
結婚した翌年に妊娠がわかり、母へ電話で報告するととても喜んでくれました。話がいろいろと盛り上がっているとき母が急に「これを言ったら私ちゃんに怒られると思って内緒にしていたんだけど、かーくん(夫)とお義父さん、お義母さんに活動のお願いしたの! 3人ともわかりましたっていつも言ってくれてて助かってる! 私ちゃんからもお礼を言っておいてね」と言われたのです!
私は、母からの衝撃すぎる発言にめまいがしました。その後も母は上機嫌で何かを話し続けていましたが「次にそんなことしたら縁を切る! 孫にも一生会わせないから!」と私は激怒して電話を一方的に切りました。
宗教活動を押し付けられた夫と義両親は…
母からの電話を切ったあと、いても立ってもいられず夫へ連絡。「私の両親から宗教の勧誘をされたの?」とLINEをすると「実は俺も両親(義両親)も協力してほしいって言われてた」と返事がきたのです。夫と義両親に迷惑をかけてしまったことが本当に申し訳なく、そして両親の裏切りや自分の生い立ちが情けなくなり、涙が止まりませんでした。
夫が帰宅後、詳しく話を聞くと両親からの活動の押し付けは一度だけではなく何度もあったと、このとき初めて知りました。なぜすぐに私に言ってくれなかったのかと聞くと「私ちゃんのご両親には悪いけど、俺らがわかりましたと頷いたらいいだけの話。宗教活動をする気はないし、私ちゃんに言ったらきっと両親に怒ったあと、いろいろと嫌な気持ちになって落ち込むでしょ? 私ちゃんは悪くないのにって両親とも話したんだよね……。黙っていてごめん」と自分たちのことよりも、私を気づかってくれた夫と義両親の心づかいに頭が上がりませんでした。
そしてこれ以上、夫と義両親へ迷惑はかけられないと決心。両親と改めて話し合い、金輪際、宗教についてのすべてを私たち家族と義家族に勧誘しないよう両親に約束してもらい、私はこのことがきっかけで宗教を棄教することになりました。
もし私が夫や義両親の立場だったら、一方的に何度も自分の価値観を押し付けてくる相手が許せず、離婚をしていたかもしれません。しかし、夫と義両親は自分たちのことよりもまず私と両親の気持ちを考えて行動してくれました。
夫と交際中は宗教のことが気がかりで、一時は結婚を諦めたこともありました。しかし今は夫と義両親のおかげでとても穏やかで温かい結婚生活を送ることができています。
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!
著者/米久 熊代