「あり得ない!」結婚をめぐって両親と対立し、家庭崩壊寸前のピンチに!

ある日突然、私の妹が結婚を宣言をして、家族に激震が走りました。頭の固い両親と意志の強い妹のため大喧嘩に発展してしまったのですが、そんな家族の危機を救ってくれたのは意外にも……。

「あり得ない!」結婚をめぐって両親と対立!家族崩壊のピンチを救った人物は…?

 

続きを読む

妹が突然の結婚宣言!

私は、5つ下の妹との2人姉妹。2人で買い物や旅行にも出かけるような仲良し姉妹です。妹は私が結婚したころ、妹は新卒1年目の社会人として働いていたのですが、ある日電話がかかってきて、「妊娠した! たぶん結婚することになる」と、突然の結婚を宣言されました。彼氏がいることも聞いていなかった私はびっくり!

 

詳しく聞くと、相手は高校の同級生で、当時も少しお付き合いしていた人。そして、最近再会して、その人との子どもを妊娠したから結婚する、とのことでした。 あまりの急な話に、私はただただ呆然としながら、「頭の固い両親が何と言うか……」と不安ばかりがよぎりました。

 

両親は大激怒で勘当宣言

私に電話をくれた数日後、妹は実家の両親にも同様の報告をしたのですが、案の定、両親は大激怒! 私たちの実家はどちらかというと田舎にあり、両親も考え方の古い人間です。「入社1年目の新入社員で、妊娠をしたから結婚するなんて……あり得ない!」と聞く耳を持ちません。

 

姉としては、妹を応援したい気持ちがある半面、両親の言い分もわかる気がしてしまって、どちらの味方をするわけにもいきませんでした。しかし、妹の意志は固く、実家と絶縁してでも結婚して子どもを育てると言い出す始末!

 

そんななか、私の夫が、一度私たち夫婦と妹とその彼でゆっくり話をしてみよう、と言い始めたのです。

 

夫だけが偏見なく彼を見ていた

夫の提案により、4人で会うことになった私たち。今思うと、私もずっと実家暮らしだっただけあり、どちらかというと両親と同じような考えを持っていたように思います。妹の彼に会うのも初めてだったので、どんな奴が現れるんだろうと待ち構えていた私。4人で話をしているときも、私だけが勝手に憤っていて、正直どんな話をしたかあんまり覚えていません。

 

ただ、話が終わって妹たちと別れたあと、夫から「彼も良い人じゃないか。ちゃんと目を見て挨拶してたし、会計の際はさり気なく気づかいもできていたよ」と言われ、ハッとしました。夫だけは偏見なく彼の人柄をちゃんと見ていたんだなと気付かされたのです。

 

その後結局、夫が間に入る形で両親と妹夫婦の仲を取り持ち、妹たちは無事、結婚することに。今ではその当時妹のおなかにいた子も小学生になりました。両親と妹夫婦の仲も良好で、私たち夫婦にも子どもが生まれ、いとこ同士もとても仲良くしています。

 

 

妹の結婚をめぐって、私の実家は崩壊寸前でした。そんなときに間に入ってくれたのは、わが夫。夫のおかげで、妹夫婦も両親も幸せな未来を描けています。あのとき家族の危機を救ってくれた夫には感謝してもしきれません。

 

著者/よっちゃん

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    暮らしの新着記事

  • PICKUP