「どうしよう…」同棲開始からわずか1カ月、生理がこない!しかし実は…

32歳になったばかりのころ、交際半年の彼と同棲を始めました。その1カ月後……生理がこない! 私の生理は遅れることはあっても、予定日から1週間以内にはきていました。それがこないということは……?

「どうしよう…」同棲開始からわずか1カ月、生理がこない!妊娠したと思ったら実は…

 

続きを読む

2週間も生理がこない!

私は教師をしていて、仕事柄、年度始めはやらなくてはいけないことが多くなります。どうしても作業に追われてドタバタしてしまい、ストレスのせいで生理が数日から1週間、遅れることがありました。

 

そんななか、結婚を前提にお付き合いをしていた彼と同棲を開始。交際スタートから半年後の5月、私が32歳になったばかりのことです。

 

そして、同棲開始から1カ月後の6月。コロナの影響で新学期のスタートが遅れ、「ようやく通常通りに働きだせるぞ!」というタイミングで、生理がきていないことに気づきました。 最初は、「年度始めの業務でバタバタしているし、例年と業務状況もいろいろと違うから、そのストレスで遅れているのかな?」と思いました。でも、日数を数えてみたらなんと、2週間以上も生理がきていません!

 

これまで、生理が遅れることはあっても、数日から1週間以内にはきていました。それなのに2週間経っても生理がこないということは……。

 

婦人科へ行くと…

私は内心プチパニック!「同棲を始めてまだ1カ月なのに! まさか!! そんなにあっさり妊娠するもの!?」

 

それでも覚悟を決めて、妊娠検査薬を使ってみると……。結果は陰性でした。「じゃあ、なぜ生理がこないの?」と頭にハテナがたくさん浮かびましたが、ともかく「病院へ行こう」と、婦人科クリニックを受診しました。

 

すると、卵巣嚢腫で卵巣が大きく腫れていることが判明! 先生に「今すぐ手術してください」と言われてしまったのです! 生理の遅れ以外には、体調に何も異変がなかったので妊娠としか考えておらず、病気だなんて思いもしませんでした。

 

当初、コロナ禍であることから、病院側の入院準備にしばらく時間がかかると言われたのですが、幸いにも1週間後には病院から連絡がきて、初診から3週間後に入院。無事に手術を受けました。

 

手術後、生理周期はすぐ元に戻り、これまで通り規則正しいサイクルに! その際、担当医から「手術後は妊娠しやすくなりますよ」と言われました。大きな仕事を控えていた私は、毎日きっちり基礎体温を測って排卵日を予測し、しばらくは妊娠を回避。そして、大仕事を終えたところで、タイミングよく妊娠できました!

 

 

彼との同棲をスタートさせ、仕事も本格的に始まった忙しいタイミングに、入院、手術というアクシデントに見舞われて、とても大変でした。でも、生理の遅れを放置せず、婦人科で相談することができてよかったと思います。

 

また、その時期、彼も仕事で忙しかったにもかかわらず、毎日病院にきて私を支えてくれました。このことがきっかけで「彼と結婚しても大丈夫!」と確信し、入籍。今はかわいい子どもとやさしくて頼もしい彼と3人、仲良く過ごしています!

 

監修/助産師REIKO
文/林田朋子さん

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      教師だからなのか、性格なのか生理日をきちんと把握していたからこそ気づけた。 仕事のためとはいえ、基礎体温もしっかりつけて妊娠のタイミングも迷惑がかからないように調整したりと完璧です。きっと欠点が少ない… もっと見る
      教師だからなのか、性格なのか生理日をきちんと把握していたからこそ気づけた。
      仕事のためとはいえ、基礎体温もしっかりつけて妊娠のタイミングも迷惑がかからないように調整したりと完璧です。きっと欠点が少ない人なのでしょう。

  • あわせて読みたい記事

    暮らしの新着記事

  • PICKUP